悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワンダー」著者 R・J・パラシオ

中学校の図書室でお借りした本が、たいへん印象的だったので紹介します。 (以下、概要を転載) 「オーガストは10歳の普通の男の子。ただし、顔以外は。」 生まれつき顔に障害があるオーガストは、幼い頃から人に怖がられたり、ぎょっとされることが多かった…

ニャーというよりもシャーな猫

さて、一週間が過ぎました。ご近所のニャンコ大先生の指導を受けながら、慣れる日を待ちわびております。 どうやら餌は認識してくれたようです。カサカサ音をさせたり、見せたりすると舌をぺろぺろ。手から食べさせるときのみ、嫌々ながら体をすこーし触らせ…

竹ざる編み教室に参加した

先日、青空竹ざる編み教室に参加いたしました。 本来、ススタケを材料の竹ひごにするまでが、最も難しい過程ですが、 そこをすっ飛ばして体験させていただいてヽ(´o`; あまりの手の込んだ作業に、くらくらしましたが 何しろススタケは、日向の七草祭りでも…

突然ですが、ニャーがやってきました

ぼけた画像ですみません(__) 今日は予告編で、かわいい4か月雌猫ちゃんの姿はまた次回に。 野生出身の猫を、縁あって迎えることになりました。おとなしかった前のニャーとは違って、シャーシャーと緊張感にあふれています(p_-){%火webry%} まだ、キャリーバ…

埋めうない手伝いで、考えたこと

ばあちゃんの畑で、じゃがいもを植える準備として、埋めうないをした。これは昨年の秋、いや一昨年の秋に麦まきをする際に、伝授してもらった方法だ。 その時の記事はこちら。畑を片端から耕しながら、野菜の残渣や枯葉、枯草などを埋めこんでいく。 慣れた…

節分の鬼おどし 2016

今年は節分の夜に出かけたので、けっきょくのところ、豆まきをしそびれました。不覚だわ~~。 ばあちゃんのところにでかけたら、正しく鬼おどしがかけてありました。反省だわ~~。 中身はこんなふうになっています↓↓ ハナシバの葉っぱで、当日はいわしを挟…

3月5日・6日 田舎暮らし体験ツアー開催!

以下、「大川元気プロジェクト」FBからの転載です↓↓ 『3/5-6大川地区、田舎暮らし体験プログラム第二段! あったかいんだからぁ~♪ 薪と釜でみんなでつくる田舎料理&地域・空き家見学ツアー』 好評だった前回に引き続き、大川地区では田舎暮らし体験ツアー第…