悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通学合宿がおわりました

地域の子ども会主催 2泊3日の通学合宿が、終わりました。地域のお寺さんの広間を使っての行事、毎年おとうさん、おかあさんの活躍に頭が下がります。 小さな学校で、いつも「みんな兄弟のように」と評される 大川っ子たちですが、 寝食を共にするというのは、…

ニャーが怪我をしたこと

ある朝、床にてんてんと血の跡がついていて、いつになくニャーが、毛布の上で静かにしていた。 なんと前足の肉球に、ざっくり切り傷が。玄関に立てかけてあったヨキで切ったのか。それともどこかに、ガラスでも落ちていたか。 あんまり可哀そうで、包帯をあ…

名言語録

ちょっと時間が空いたので、Kさんを山のハタケに連れて行った。 「かいこん(開墾)」のハタケをずっと作り続けてきたが、お父さんが亡くなって以来、ひんぱんには通えなくなった。足も弱くなってきた。今年は、そこでずっと作り続けてきた じまんの品種を、…

漢字帳

今も昔もかわらない、漢字の宿題。 中学生の娘を急かしたら、「だっておんなじのを繰り返しても、つまんないんだもーん」ときた。 確かに、そのつまらなさも知っているので、余裕のあるときにはつきあってやる、こともある。 教科書や漢字辞典、ときには小説…

リニア中央新幹線

「人の欲というものは、限りがないものだなと。このごろ考えていることだがな」 80代の方が、そう話しはじめた。 昼間電話がかかってくる。なんとか庁と名乗るから、お役所の関係かと話を続けていると、健康食品や債券などを売りつけるセールスだったりする…

9月15日日曜日 家遊び

運動会が延期になって、ポッカリと時間があいた日曜日。 とはいえ、台風が近づいており 出掛けることもままならず。 懸案だった、子ども部屋の押し入れを片付けることにしました。 そんな日でもなければ、なかなかできないことができてよかったです。 なんと…

「第2回おおかわ山里体験ひろば+移住情報交換会」のおしらせ

地元大川の行事を、ひとつ紹介させてもらいます。 9月1日号の静岡気分にも掲載してもらったんだけど、小さかったんだよね(^_^;) ぜひ、お友達も一緒に、参加して下さいませ「参加したら、移住しろしろって言われちゃうかな?」なーんて聞かれたこともあります…

プロジェクトY 始動!

子どもが幼稚園のころ、運動会の玉入れの「たま」が足りない…と言われて、縫ったことがあった。 縫いながら、自分の人生に、玉入れのたまと縁ができるとは思わなかったなあ・・・子育てって、いろんな意外なことに出合えるもんだなあと思ったのを覚えている…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

読後感を確認しようかと、アマゾンのレビューをみたら、そうとうなコキおろしかたでした。 数日前の静岡新聞に、「はだしのゲン」閲覧問題をめぐっての専門家のインタビュー記事がありました。その中にもありましたが、一部の「声が大きい」批判者が目立ち、…

ニャー日記 いろんな寝方の巻

猫は暑いとき伸びて寝て、寒い時には丸くなる。とは申しますが こんな姿でも寝るようです。 しばらく写真をクルクル回しましたが、この向きがしっくりくる…ような。間違いのような。 こんなにねじれちゃって、大丈夫なのかしら。 来週 去勢手術の予定です。…