悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-01-01から1年間の記事一覧

年末2時間走

今年もおおみそかとなりました。 今朝は軽いランニングで走りおさめ。近所のお地蔵さんは 新しいよだれかけでスッポリと包まれ、早咲きの水仙が生けられていました。 先日、機会を得て2時間走にチャレンジ☆ 未知への挑戦で緊張していましたが、友といっしょ…

どんぐりを数える

娘の幼稚園友達と、たっぷり遊べました。 冬の一日、あたたかい友人たちとおひさまと、大地の懐深さを感じました(ぬくぬく)ありがたいことです。 さて帰宅後、拾ってきたどんぐりを数えました。 帰宅の車中、娘たちが「どのくらいあるかな」「100こはあ…

タキビのマナビ

うらうらと小春日和の日曜日。娘二人といっしょに、この冬初めてのたき火遊びをすることにした。 家のそばの川原でもよいのだが、流れを調整する整備がすすんだせいか、ここ2,3年流木がぐっと減った。焚き木集めに困るたき火はつまらない。そこで少しだけ車…

たまごとカブと、牛の話

昔むかしのなぞなぞです。「行きは急いで、帰りはゆっくりするもの。なーんだ」 答えは「お豆腐を買ってくるお使い」だそうです。子どもの頃読んだ時には、ちっともわからなかったな。金だらい提げてお使いに行かされてる、カツオくんの姿が目に浮かびますね…

ゆずを採りました

うらうらの土曜日です。 下の娘が生まれたときに植えたゆずの木に、今年はじめてひとつだけ実がなりました。 今日はそれを採ってきてもらって ゆずはちみつを作りました{%笑いwebry%} 半割にしたゆずを見て 下の娘が一言「たまの入れ物だ~」 たまのいれもの…

かめまんじゅう♪

みやげ物話つづく。 遠州育ちのわたしには、ごくありふれたみやげ物なんですが 亀まんじゅうです。このレトロな感じがいいですね。 しかし、子供のころと変わっている点がひとーつ。 今でこそかわいい8個入りですが、当時は同じ箱にどーんと一匹。でかい亀が…

ご当地みやげ

以前、プリッツのばったもんを 患者さんから頂いた話を書きましたが、 私があんまりウケちゃったものだから、またいただきました ひとつはいわゆるフツーのお菓子ですが 長崎のちゃんぽん味ドロップス 松葉ガニ入りベビースターラーメン そして鬼太郎キャラ…

娘の手紙より

先日研修で泊まりだった日の翌日、娘が手紙をくれた。 いつもどおり?ハートマークの多い手紙だけど、後半にこう書かれていた。 ○○○わおかあさんがどんなときでもがんばれて おきゃくさんをえがおにするところがすき おこるとこわいけどね そうでしょ えがお…

どんぐりクッキーにチャレンジ

日曜日、近所の神社へ行ってきました。 娘が幼稚のお散歩で「冬いちご」をとって食べたというので、その場所を教えてもらいに行ったのです。 ぼくがちょっとよこをむいていたらという絵本があるのですが。主人公に負けずおとらず、ウチの娘っちはきいちごが…

新三銃士

仕事を終えて家に帰ると、娘たちが「今日は新三銃士の日だよ!」と6時を待ちかねている。三谷幸喜さん脚本のNHK人形劇である。あんまり一緒に見られないけど、ユーモアのスパイスが効いて絶妙。 そしてエンディングテーマがよいのだ。はじめて聞いた時ちょ…

マスクブーム

そういうわけで?我が家のブームはマスク。 前記事のプレゼントのおまけとして、立体マスクを縫ってみました(作り方はコチラのページを参考にしてみました)。平面マスクは縫ったことがあったのだけど、手芸屋さんでキュートな布の立体マスクを見つけて、こ…

裁縫道具をそろえる

上の娘へのプレゼント。何にしようかと迷った結果、裁縫道具にした。 近所の100円ショップや手持ちの余分でも、たいがいのものは揃うけれど、オマチの手芸屋さんへも足を運んでみることにした。 ラッキーなことに丁度セールをやっていて{%笑いwebry%}布類が…

ふたたびきんもくせい

施術所の一室にきんもくせいの香りがただよっている。 隣地との境の垣根が、一列に揃ったきんもくせいだからだ。どなたのご趣味か、ありがたいことである。 去年は移転以来初めての秋で、花が咲いてから「あ、きんもくせいだったか」と気づいた。今年はもう…

ランニングの向こう側

先日来走っている話を書きましたが。 のんびり続いています(^.^)苦しいときや忙しいときは無理せずに。 せっかく整体師なんだからと、体調の変化を観察しながらやっているので、なかなか興味深いです。今日は足があがりやすい、とか、ここが痛むのはどういう…

原付バイクと破裂音

ガソリンスタンドへ寄ったついでに、気になっていたバイクの症状を尋ねてみた。 たまーにだけど、エンジンをかけようとした瞬間、パン!と大きな音がすることがあった。爆発というより大きな風船を割ったような破裂音で、不思議なことに、その後は全く問題な…

娘の歯が抜けた

しばらく前から「ぐらぐらするー」と嬉しそうだった下の娘。幼稚園の友達もそろそろ生え変わりはじめていて、うらやましかったご様子でした。 ある夜いよいよ抜けそうになって、鏡の前でいじくっていました。 覚えがありますよね?そうっと動かしては、ちく…

足袋を買った

整体の研修会の後、ミーティングで「職人であれ」という話題になった。「揉み屋」ではなく、しっかりとした技術を持ち、日々精進する職人でありたいということ。「じゃ、みんなでおそろいの足袋でも履きますカア?」「僕は履いてるよ。快適」「えっまじです…

障子はり

暮れでもないのに大掃除? いえいえ、娘たちがいたずらしすぎてオンボロ屋敷状態だったので、先日障子を張り替えただけであります。 面白いのわかるけどね、障子あそび。 どんどん穴が増えていく・大きくなっていくのは困りものですな。 すっきりしました。…

裏紙ざんまい?

更新が滞っているので 面白映像でごまかします。 こちら上の娘作「10月の目ひょう」 「新潟インフルエンザに負けるな!」と読んでしまうのは ははだけでしょうか? しかも襖に貼られてしまったので、毎日毎朝気になるしまつ・・・。 3年生が「新型」と書こう…

ボタンつけと自転車

ワンピースのボタンがとれてしまったので、付け替えようと裁縫道具を出してきたら、上の娘が「何するの~?」とよってきた。 ボタン付けは教えてないけれど、やってみるというのでやらせてみた。 ボタンの小瓶の中から、大きさと色が見合うのをさがして、針に…

一時間走

生まれて初めて、1時間続けて走った。 20代まではスポーツマンを自認してきたが、出産いらいめっきり体力に自信がなくなった。体脂肪率の数値におどろき、腹筋一回もできないことにおどろき、走れば息が続かず・・・。整体師として自己管理するようになって…

8月のキャンプ

アップが滞っております・・・。なんだか忙しいわ~。 8月の末に一泊キャンプに行きました。その時の一枚。 上の娘が、「いわゆる釣り」をしたがったので、前日にイシグロへ出かけて、竿と簡単な針糸セットを購入。適当な釣り場を見つけて、現地でミミズを掘…

バースデイ川遊び

いよいよ40代に突入した。不惑なんて誰が言ったんだ、と毒づきたくなるほど迷ってばかりの40代スタート。もしかしたら中高大の進路決定時よりも悩みは深いかもしれないぞ。 夏季保育中の娘は、園バスを降りながら「今日おかあさんの誕生日なんだよね!とうる…

水族館に行ってきた

お盆真っ最中。三保水族館に行ってきました。 混雑嫌いの私はあまり気が進まなかったものの、人が多いときならではの催しものなどもあり、楽しく過ごしてきました。 体験コーナーでは大きな蟹にさわったり(ハサミは縛ってあった)、海水から煮詰めて塩を作…

幻のかぼちゃ

庭の隅に植えたかぼちゃが、するすると蔓を延ばして、ひとつ見事な実をつけていました。大きくなるかねえと楽しみにしていたのに・・・ 長雨の後で消滅{%げっそりwebry%}残念。つるごと元気をなくしてしまいました。 雨がよくなかったのか? それとも地面と…

本日のおすすめ料理とハート石

これはたしか、花火大会が近い日のおままごとだったと思います。 我が家のチビシェフが、花火をお料理に表現してくれました~。 隣は庭にゴロゴロしている「ハートの石」 河原や海岸に行くたびに、ハートの形に似ている石をお持ち帰りしてくるのであります。…

合作

下の娘のために、ぬいぐるみを縫ってみました{%笑いwebry%} 上の娘にこっそり見せたら、自分もやりたいと言い出したので、着替えの服を縫ってもらいました。 現在の下の娘のお気に入り ①犬のぬいぐるみ「ぬい」(←犬の反対語だと) ②新しく加わったくまのぬ…

8月12日 外遊び(川が好き)

今年の夏はなんのかんので雨が多いですね。川遊びしようにも、いつも増水が気になってしまう。こないだの日曜日は絶好の川日和だったけど、娘の習い事の関係で行けなかった。帰りにちょこっと寄った大井川は、やっぱり水量が多かったな。 箱めがねやウォータ…

パピコを買いに

ある夜、下の娘が「今日お使い行ってきた!」と話してくれた。 「ポストに一人でお手紙出しに行ってきた!」 そうかそうか。一番近いポストは300メートルほど離れていて、手押し信号を渡った先のコンビニにある。よかったね。 「それでね、スーパーでパピコ…

婦人公論とおくりびと

連休は家族で遊んで洗濯物が山積みなのに、雨続きでらちあかん。夜遅くコインランドリーにでかけた。 ちゃんと時間つぶしの本を持って行ったんだけど、なぜか婦人公論に目がとまる(でもコインランドリーに婦人公論って、ちょっと不思議な気もするな~)。人…