悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘がかいた絵本

下の娘に「ほん(本)つくって~」と頼まれた。そこで、A4の紙を4つに切って重ね、2ツ折にして、まんなかをホチキスでとめてあげた。何ページかの本の出来上がり~(安易だ)。 そしたら上の娘が真似をして、同じものを作った。それから「見ないでよ!」…

ぎんなん食べよ

娘が学校で、どんぐりや木の葉を使って工作をするんだという。土日前に言ってくれれば!と思いつつ、どんぐり目当てに近くの神社へ出かけた。 そこにはイチョウの大木もあって、毎年たくさんの実をつける。でも、たいてい先に拾いに来ている人がいて、たいし…

十一月の扉

友人から遠慮がちに、「あの本返してもらえる?11月になったら読みたいから」と言われた。まったく記憶から抜け落ちていたので、一瞬頭が白くなった。あーごめんごめん!ひたすら謝って、本棚から何とか探し当てた。 私ってそういう人です。ごめんなさい。…

生徒会の選挙を思い出す

整体の患者さんのことを考えていたら、遠いとおーい昔 中学生だったころの、生徒会役員選挙のことを思い出しました。 ああいうのは全国共通なのかな。各クラスから候補者を(むりやり)立てて、いっちょまえにポスターなんかもつくる。全校集会で、公約演説…

できた!

娘が鉄棒をがんばっている。逆上がりと後まわりをクリアして、たまごまわりに挑戦中だ。鉄棒の上で構えた姿勢から、前まわりしながら すばやく膝を抱えて、一回転する、というもの。 ははは、さかあがりがなかなかできなくて、3年生だか4年生だかのころに …

まきの実たべた

例によって夕方遅く、玄関をノックする音とともに「こんばんわー。いますー?」 隣のおばあちゃんの声だ。用件は回覧板、または野菜のおすそ分けがほとんど。いそいそとドアを開けると 「あーんた、こんなの嬉しいか分からんけど・・・」 まきの実だった。緑…

続・たんぽぽ保育園情報

下の娘が、「おなかの中にいたころ」に通っていたと主張する たんぽぽ保育園。あまりに詳しい話でなので、以前も記事にしましたが、このごろまた語りはじめました。ユメ物語に興味がない方はとばしてくださいな。 ある日、朝ごはんを食べながら娘のひとこと…

できること できないこと

小学校で懇談会があった。担任の先生からひととおり話があった後、周りのお母さん方で雑談する時間がもたれた。 そのなかで、「帰宅時間をどうするか」という話になった。秋の日はつるべ落とし、あっという間に暗くなってしまう。だいいち、まだまともに時計…

守られて育つ

10月のこの時期、ははの実家ではお祭りがある。そろいのはっぴ姿で山車をひき、かけ声とともに左右に引き回す、勇壮な祭りである。 私は父譲りの祭り好きなので、予定さえ合えば出向いている。今住んでいる地域にはないつながりを、娘たちに感じてほしい、…

自分の花

たとえば車を運転していたり、洗い物や洗濯干しなどの家事をしていたりして、「はっ」と気づいたら、頭の中が マイナス思考でいっぱいだった・・・ってこと、ありませんか。私は人間ができていないもので(^ ^;)ゞ けっこうあります。 先日も原付バイクを運…

きんもくせい・ぎんもくせい

この一週間、どこにいってもきんもくせいの香りが漂っています。 我が家の駐車場のすぐそばに 隣家のきんもくせいがあります。だから、窓を開けたときに飛び込んでくる香りは、そこからだと思い込んでいました。 でも、もっと近くに 別の家のぎんもくせいの…

しあわせなおみやげ

先日のこと。午前中に我が家を訪れた友人の手土産は、かぼちゃと小豆のいとこ煮、だった。なんでも甘いものが食べたくなったけれど、マクロビオティックに、塩とこんぶだけで煮てみたの、ということだった。 ほんのり自然な、やさしい甘さでおいしかった。 …

ちくちく同盟

縁あってママ友になれた、すごーくかわいらしい方がいる。まず字が上手い。日ペンの美子ちゃんみたいだ(っていって通じる?)。お手紙にはかわいらしいイラストを欠かさない。娘さんはいつもきっちりと髪をまとめ、手作りの髪留めなど左右につけている。園…

ブッダズ・アイのペンダント

一念発起して、昔むかーしの旅行関係のものをつっこんであるハコを整理した。旅行メモとか、地図とか、どこのだか分からない小銭とか。整理といっても、ちょっと入れ替えてホコリをはたいたぐらいで またしまっちゃったけどね。 そしたら、当時貴重品をしま…

ふたたび竹馬

運動会シーズン。上の娘が、去年の運動会でのチャレンジを思い出して、久しぶりに竹馬をしたいと言い出した。 ずっとまえに、足載せを固定していた紐が外れてしまって以来、そのまま庭におきっぱなしになっていた。結び方を忘れてしまって、直せなかったのだ…

10秒チャージ!

先週あたり、頭が痛む日がつづいてまいった。 以前から頭痛もちではある。でも、ひどくても2日続くぐらいで、アスピリン1、2度飲めば大抵けろっと治った。整体師として、予防には気を遣っているつもりだし、よくなってきたなーと思っていた矢先のことだった…

お花を分ける

今朝6時半。朝の支度をしていたら、台所の窓から声がかかった。きんじょのおばあちゃんだ。 ナニゴトカと慌てて出ると、恐縮しながら 庭のお花を分けて欲しい、という。 お寺さんへ持ってくお花を、買い忘れてしまって。申し訳ないねえ、こんな早い時間に。…

いつのまにかのまほう~100センチまであとすこし

9月の発育測定を終えて、下の娘が身長・体重の記録帳を持ち帰ってきた。 9月の身長 99.1センチ ・・・「おしいっ!」と言ってしまった(深い意味はないけど)。 生まれたての新生児は、大体身長が50センチ前後。体重は半年以内に2倍になり、身長はだいたい4…