悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コージーコーナーの思い出話

思いがけず、クリスマスケーキのいただきものが重なりました。ありがたいことです。 よりによって今日は、原付バイクで仕事場に行ったので、 悩んだあげく 腕にぶらさげて帰ることにしました。持ち手をひらいて、箱の水平を保つのがムズイ{%汗webry%} 見るか…

つるうめもどき

おとなりさんが、ツルウメモドキをたくさん採ってきてくださいました。 なんでも、比較的足場の悪いような所に多いようですね。生け花材料やリースに人気が高いようですが、当然のように「おらあ、売る気はねえもん」だそうです。 何人かにお分けして、喜ば…

ミズナ入り玉子焼き

先日の夕ごはんは、 冷蔵庫をあけたものの 肉・魚がないので しばし沈黙して、 パタンと扉を閉める。 いただきもののミズナと 芽がのびまくったジャガイモと うちのにわとりさんが生んでくれた卵(ありがとうよ)を使って、 スペイン風オムレツ と言えば聞こ…

訪問客 浪花節をうなるの巻

12月の第一日曜日は、地域防災訓練。 乾パンとアルファ米をいただいてきたので、「有事に備えて」などと理由をつけながら、それで昼ごはんにしちゃうことにする。お湯を注いで20分待って、さあ食べようかと プラスチックスプーンをつっこんだら 家の前の広場…

タンくんとウンくん / 赤い実なーんだ

■おしゃべりタンくんと無口なウンくん 音楽の時間に、四分音符のタンくんと、四分休符のウンくんをならったという話を、夕飯の時にしてくれたので、本日のお話のリクエストは上記のとおり。 タンくんとウンくんは、いろんな曲のなかでいたずらして、みんなの…

今年はまだあたたかいので

いただきました! 「ちょっと干したほうがよいよ」と言われて、ぐるりと見回した所、ここが一番短時間で干せるんじゃないかと… おかげで晩ごはんには 軸に十文字の切り込みを入れて 油を薄く塗ったフライパンに並べて かさの内側に酒をひとたらし。 じっくり…

夢を語る

しばらく前になるけれど、8月に大川地区センターで、渋澤寿一先生の講演会があった。 テーマは地域活性で、全国各地の取り組みや、山に生きてきた達人たちの、じつに味のある至言など、興味深いお話をたくさんきけた。 その中で、何年か後の生活を、具体的に…