悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月21日外遊び

娘の友人たちが遊びに来る予定だったのに雨、雨。おたまじゃくし取りをして遊びたかったのに…残念。中止でした。 夕方から晴れたので、娘たちと河原へ遊びに行きました。 ねむの木が満開です。 夕方の冷気もなんのその、ためらいなく水に入っていく娘たちで…

支えられて整体する

基本的に私は出張では仕事をしないけれど、縁あって今月から、定期的に出向かせていただくようになった患者さんがいる。 昔ながらのつくりのご自宅の仏間に、施術台と回転イス一つを持ち込んで、お仕事させていただいている。 初日は、はじめ雰囲気に慣れず…

たそがれ清兵衛

テレビを替えたら録画が簡単ポンになったので、見たい番組を見逃さなくなりました。 明日はお休みなので、夜更かしして「たそがれ清兵衛」を観る。 何度観てもよい映画ですが 今回はラスト近く、子供を抱き上げるシーンにぐっときましたね。 娘たちが、登場…

ナマズのナゾ

なまずの赤ちゃんの話の続き。 娘は田んぼで、自分の小指の爪くらいの大きさのナマズの赤ちゃんを見つけて、プリン容器にゲットし、そこに四つ葉のクローバーを浮かべてご満悦でした。それが2日前の夕方。 で、そのまま忘れるんだよねえ{%知ーらないwebry%} …

来客あり

今日は暑くなるぞ!というある日。開け放った窓から、トリが迷い込んでしまいました。ちちによると、どうやらウグイスの若いのらしい。なかなか出口を見つけられず、天井近くをパタパタ… 「おーいワカちゃん~」たんすの上のモスボックスをどかしながら救出…

しそジュース

娘の友人が遊びに来たときの話のつづき。 たまには、ちょっと季節感があることでもしてみようかな。と思いついて、 赤ジソとレモンと砂糖を買ってきました。そう、赤ジソジュースですね。 でも結局娘っちは遊びほうけていたので、ジミ~に一人で葉っぱを摘ん…

おたまじゃくし・なまずとり

上の娘の友だちがアポなしで遊びに来た。2時前だけど、我が家はでかけていたためにお昼がまだだった。 しかし娘とともだちは、田んぼに今年初めてのおたまじゃくしを発見!しかもなまずの赤ちゃんまで見つけてしまった。 田んぼでぬるんだ水と泥が気持ちいい…

娘語録

お風呂で娘の髪を洗っていた。娘は自分で手入れもできないくせに、髪を切りたがらない。おかげで今では、園で一番髪が長いのが自慢である。まったく、洗うのが面倒くさい…ぶつぶつ 束ねたりまとめたりしながら「明日ようちえん(に行くとき)、こんな髪型に…

田んぼ鏡

今年も家の隣の田んぼに水が入り、2,3日して田植えが終わった。 天気の良い日には、まだか細い苗の間に間に、隣の家や青空が映しだされる。通りを走る車も、逆さになって水面を滑るように走っていく。 今朝、学校へ行く娘をいつものように見送っていると、…

おかいもの

施術の空き時間にバイクを飛ばして、ヨーカドーでお買い物した。 だって娘が欲しがっていた水着、20%引きの広告が入ったんですもの。 行ってみたら、子供の水着って結構高いんだなと驚いた。4千円5千円なんてザラだ。今までお下がりでいただいてきた有り難…

郵便局にて

以前にも書いたが、ワタシは所属している整体のグループの事務局をしている。 その関係で、大きな茶封筒をたくさん抱えて郵便局へ行った。研修会の資料を送るためだ。 地方宛の郵送物を手続きして、貰ったレシートにメモをしていると、その視界の隅にスーッ…

ありさんはいいなあ

朝。幼稚園バスを待ちながら眺める田んぼが美しい。 娘はしゃがみこんでありの行列を発見。 そのままたどっていくと、巣の入り口があった。 「小さくなって、中に入ってみたいねえ」 「ありさんはいいなあ。ありさんは○○っちに入れるけど、○○はありさんっち…

返事に窮した話

少々年下の男性を施術していて、「先生、鍼って受けたことありますか」と言われた。 「ありますよ。ずいぶんまえだけど」と応えたら、 「鍼ってキテますよね。『秘孔』ですよね」といわれた。 ひこう? 返事に窮していると、「ってか先生、『北斗の拳』世代…