悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後、後悔しない体のつくり方(中野ジェームス修一)

これは読みやすく、また自分がクライアントさんに対して、自己管理をお伝えするにあたっても大変参考になりました。 改めて今後のモチベーションを上げてくれそうなことを数点書きます。 ・全身持久力の向上やダイエット効果を狙ってウォーキング・ランニン…

言語化は、ご機嫌な毎日につながる

通勤中につらつらと考え事をしていてひらめいたことを書きます。 私はあるcommunityに属していて、毎日の出来事や考えたことを文章にして、アウトプットしようとする場があります。でも、その習慣がない人も世の中にはたくさんいますよね。私自身も少し前ま…

すぐ死ぬんだから(内館牧子)

コミュニティで何人かがすすめておられた本。軽い読書のつもりで読み始めたけれど得るものが多かった。主人公が 78歳の小説がどうしてこんなに面白いかといえば、こうして年を重ねていきたいと、心から思える人間像だからだろう。 ネタバレになってしまうの…

スパルタ婚活塾

Q「交際相手からのプレゼントに、いつもがっかりしてしまう(つまりケチい)。価値観の相違か、それともその他の性格の良い面をとるか。この男との未来はアリか?」 この疑念に対して、参考書として挙げられた本。興味惹かれませんか?あなたなら、どう答え…

前祝いの法則

これは今の自分にぴたりと来た。あんまり来たので、最初は図書館で借りたけど購入することにしました。「予祝」で夢をかなえていった数々の例が紹介されているけれど、有名なところでは(古いけど)長嶋茂雄さんの天覧試合サヨナラホームラン。前日に長嶋氏…

「感謝」で思考は現実になる

フェイスブックグループで、毎日感謝の投稿を書きこむグループに参加し始めた。毎日感謝の種を見つけては、せっせと投稿し、仲間たちの感謝の投稿に目を通している。 感謝の筋肉を鍛えています。私のVIAの資質「希望」が喜んでいます。 「愛は恐怖に勝つ、笑…

宇宙法則で楽に楽しく生きる(小林正観)

ひすいこたろうさんが「小林さんはこの本から」と挙げていた一冊。 小林さんは「ありがとうの神様」としてよく知られています。私もカウンターを手に、ありがとうありがとうと言い続けていたことがあります(笑) この方の教えで今回身にしみたのは、徹底的…