悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんばいする

おなべの季節です。我が家でも、すきやき!や寄せ鍋!などという高級なべはともかく、寄せ集め鍋!みたいなものを しょっちゅう食べます。寒いときはこれが一番。 スーパーに行くと、このところ「鍋のもと」を良く見かけるようになりました。ちゃんこ鍋のも…

ポコンあそび

このごろ ちちと娘たちの仲が良い。ちちのバイクの音がすると、「あっ!」と言って玄関に飛び出していく。待ってるのねー。 ちちはこどもたちと本気で遊ぶし、なによりちち自身が楽しんでいるのがわかるのだろう。私が相手をすると、まさに「相手をする」と…

娘のひとこと

洗濯物を干していたら 上の娘がひとこと 「ずーっとこどもが良かったなあ~・・・」 「なんで?」 「だって、遊んでいられるもん」 家事や何やで 相手をせずにほうっておいたり、時には「いいねえ、片付けなくていいんだから。結局おかあさんがやるんだから…

こんとあき

林明子さんの絵本は 何冊も取り上げていますが、これもすばらしいのでおすすめ。 aisbn:4834008304こんとあきは、人形のきつね「こん」と、こんと一緒に大きくなってきた あきちゃんとのお話です。どうして林さんは、こんなふうに子どもの世界を切り取れるん…

トイレの問題

さて、またもやビロウなネタですが。 あなたは、親といっしょにトイレに入っていた頃の記憶が残っていますか? わたしはありません。でも、6歳の娘が いまだに時折、初めての場所や夜など、「一緒に入って」とねだることを思うと、覚えていても不思議ではな…

ダンボールで遊ぶ

先日 娘が幼稚園から、ダンボールを組み合わせたものを持ち帰ってきました。 それに ちちといっしょに絵を描きまくって、こんなのができました。 ポイントは、ストーンアートのときにも使った水性マーカー、ユニ・ポスカですね。発色がいいので、絵が引き立…

おちばのふとん

昨日の外遊びのつづき。 近所のグラウンドで おじさんが整備作業をしていました。重たい砂袋を移動するのを見ていたら、砂袋をどかしたところから いろんな虫が這い出してきました。団子虫やアリ、クモ、ゲジゲジっぽいの。 冬ごもりしていたのに、突然屋根…

1月22日 外遊び(イノシシ見物、砂運び)

穏やかないい天気。川原から砂を取ってこようということになり、お隣さんのネコぐるまを借りて出発しました。行きはよいよい、二人を乗せてゴーカート。 川原に到着すると、なにやらおじさん二人組が 水際で作業中。その空中には、カラスとトビがたくさん舞…

土のある暮らし

例によって保育園を早引けした娘と、庭に出た。私は庭の整理、娘は泥んこ遊びに精を出していると、二つ向こうに住んでいる女性と、ここしばらくいっしょに住んでいるおばあちゃんが にこにこと遊びに来てくれた。 おばあちゃんは もうちょっと山奥の実家に住…

男の子女の子

娘たちが折り紙遊びをしていた。ただ折るだけじゃなくて、いろんな形を切り抜いたり 模様を作ったりするので、ふんだんに消費してくれる(涙)。 このごろ 描く絵が変わってきた下の娘が、トビラ式に折り紙を折って、顔をかきはじめた。「見てみて!男の子だ…

ランドセルを選ぶ

上の娘の入学にむけて、おじいちゃんおばあちゃんにランドセルを買っていただけることになりました。ありがたいことです。 オマチでおばあちゃんと待ち合わせ というだけで、すでにヒートアップしていた娘。かばん専門店で たくさんの色とりどりのランドセル…

わがやのビフォーアフター

先日、『劇的 ビフォーアフター』が特別番組で放映されましたね。この番組、家族中で大好きだったのですよ。ほとんど唯一、ゴールデンタイムにみんなで楽しんでいた番組でした。日曜夜のお楽しみ。テーマソングをくちづさんだりしてね。娘なんか身を震わせて…

保育園通い/この指パパ♪

下の娘の保育園の話です。いえ、たんぽぽ保育園ではなく、実際に通っている市立保育園です。ちちと話し合って、今年から、可能な日だけでも なるべくお昼までで家に帰れるように工面しよう、ということになりました。 というのも、保育園では給食を12時に…

フラニー・B・クラニー あたまにとりがすんでるよ!

亡くなった ははの父について、娘と話をしていました。とてもお祭りが好きで、先頭に立って地域の祭りを作り上げていったこと。当時たいこを叩くのは男の子と決まっていたけれど、私たち娘に太鼓を仕込んだこと。娘三人が食卓に並んで、お箸を両手に持って …

プリンを作った

先日プリンをつくりました。カラメル作って、生地を流して、オーブンの予熱が面倒だったので 蒸すことにしました。 そしたら思いっきり「す」が立ってしまいました・・・火が強すぎたのね。 「なにこれ、卵豆腐?」と ちち。 「味はいいと思うよ」と はは。 「…

たいようちゃん

この年末年始、娘たちはたくさん、たくさんのプレゼントをいただきました。クリスマスのサンタさんからにはじまって、遠くのなかなか会えない親戚のおじ、おば。それからじいじ、ばあば。いただいたものすべてをリストアップするのが恐ろしいほどです。あり…

スケートに行ってきました

そういうわけで 新しいことに挑戦するシリーズ~。 娘は昨シーズンから、スケートをしてみたいと ずっと言っていました。足掛け3年。ということは人生の半分。つまりイナバウアーのころから言ってた、ということですね。 しかし、いかんせん静岡にはスケー…

新しいこと

あけましておめでとうございます。 実家にきています。今日の午後、買いものに行こうか 近所の漁港にちょっとでかけようかと話していたら、上の娘が耳打ちしてきました。 「漁港がいい。なんでかっていうと、新しいところに行きたいから」 そうか、新しいと…