悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の極意

先日、料理上手な友人と、料理家のケンタロウさんについて話していたときのこと。 「料理の仕上がりをイメージしながら作るらしい。そこは、私と一緒だなーと思った」とのことでした。 たとえば香りがこんなだとか、かりっと端がこげているだとか、天盛りし…

整える

なかなか物事がうまくいかなくて いやになっちゃうときがありますね。今朝なんかまさにそうで、心中穏やかに過ごせない。「こうあってほしいのに」「どうしてこうなってくれないんだろう?」と、ヒトやモノにあたりたくなる。 そういうわけで、家をそうじす…

ショッピングの休日

どうしても娘の靴がほしくなって、アピタにでかけました。静岡市内の、イトーヨーカドーやマックスバリューみたいな 複合買い物施設(っていうのか?)です。 昨年あたりオープンした メジャーな施設ですが、驚くなかれ、初めて行きました。そもそも人が集ま…

どろんこあそび

このごろ寒くなったり暖かくなったり いそがしい気候だ。昨日はじんちょうげがほころびかけていたのに、今日は底冷えがして、もうストーブをつけている。 でも、こないだの月曜日は、とっても暖かい日だった。幼稚園から帰った娘は、ひさしぶりに どろんこに…

今年のお味噌

今年もおみそを仕込みました。 去年は友人たちと一緒に 豆やこうじを手配して、一緒に作業したのですが、今年は私の予定が合いませんでした。よって、材料のみ一緒に仕入れてもらい、仕込み作業は家ですることに。 前日から水につけてあった大豆を、家で一番…

ぴよだまり作成

忙しい。そして体調をこわしました。よって、久しぶりの更新です。 忙しい忙しいといいながら、先日娘と作りました。伊豆のおみやげとかで、ぴよだまりの製作キットをいただいたのです。布や糸、型紙、安定させるためのペレット(ビーズのようなおもり)まで…

2月6日 夕方

下の娘を保育園まで迎えに行く。「歩いて帰りたい」といっていたので、上の娘と小走りで向かった。今年は2月のはじめで、もう梅が満開だ。どうなってるんだ。 上の娘はこのごろ甘えモード。しかし、おんぶのリクエストはきびしい・・・21キロですもの。 下の娘は…

いっしょにお名前付け

小学校の入学説明会が終わった。入学準備ってたくさんあるけど、難関のひとつが、そう、《おなまえつけ》です。説明会でも、「必ずひとつひとつに記名を。とくにさんすうボックスは、細かくて大変だと思います。3日かかるのでお早めに」と脅かされた。そんな…

初心

こんなにお天気がよい今日の午前 1年かけて勉強してきたことで、はじめてヒト様からお金をいただいた。 ヒト様とは友人だし、金額はちょっぴりだけど、それでも有料は有料だ。ピン札が輝いている。 はじめの一歩!ぴょんと飛んで大きく一歩。それからはじり…