悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスクールはダンステリア♪

このところ、30年も前のCDを聴いている。 人の好みは、それほど変化しないものなのかな~ 大好きだった曲を、娘に聞かせたいと思って久しぶりに聴いてみたんだけど、 あらためて、曲の細部をこんなに覚えているものか!と驚いた。いや、英語はわかんないけど…

遊園地にいってきたのだ

じつはこの歳になるまで、子ども達を「何とかランド」と名のつくところに連れて行ったことがありませんでした。ハイ、親の怠慢です。混んでいるところが大きらいという、ははのエゴです。ごめんなさい。 そんなわけで、2年越しの計画を経て、先日なんとかラ…

エコ実践

娘に聞かれた。「最近、おふろの残り湯ちゃんと使ってる?」 ドキ☆ めんどうで、つい残り湯を移さずに洗濯機をまわしてしまう・・・ 「水汲んでくるやつは?」 ドキドキ☆☆ 沢の水をペットボトルで汲んできて、お茶に使うとおいしいわ~なんて言っていたのに…

ニャーも行進する

娘が困り顔で報告。 運動会の総練習のときに、ニャーが校庭に入り浸っていたというのです。 何度出しても来てしまう・・・なんとか先生も出してくれた・・・朝礼台の下でゴロンと横になっていた・・・ あげくのはてに、「中学の職員室にも入ってきたんだよー…

初物いただきました

今シーズンの初物、シシ肉をいただきました。まだ狩猟シーズンではありませんが、獣害駆除で獲れたとのこと。ヤマならではの余禄・・・ありがたいことです。 当然のことですが、野生動物の肉は、一般に流通するもののように、質が一定ではありません。個体差…

ミステリーサークル?

いただいてあった丸太を、やっと冬用の焚き木に割りました。 ほんとは盆の一番暑い盛りの前に、割っておかなくちゃいけないらしいですが。 以前楽しそうに割っていた、娘の友達が、夏休みに来てくれるかなーと思って、放置してあったのです(←言い訳)。 あ…

百姓の、精神

近所のばあちゃんの畑仕事を、手伝った。畑と言ってもヤマの「カイタク(開拓)」で、じいちゃんや義父母といっしょに、荒れ地をたがやし、石垣を積んで、お茶や野菜を育ててきた場所だ。 山道を登って行かなくちゃいけなくても、じいちゃんがいなくなって …

日曜日のガサガサ

午前のうちに、やりたかったことのひとつ、しそジュースづくりを片付けた。下の娘がとちゅうまで手伝ってくれたが、姉がテスト勉強を理由に手伝わないのが気に入らなくて、途中でプンスカ怒ってリタイア。なかなかうまくいかないもんです。 それでも出来上が…