悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のストーブつきました

移住以来の希望が本日、かないましたヽ(´▽`)/ 我が家にダルマストーブを設置しました。 家の造り上、台所や居住スペースには無理でしたが、玄関につけました。 だから、どこまで暖房効果があがるかは未知数ですが、やはり身近な燃料を利用できるという安心…

おおかわ山里体験ひろば きこりの巻

★今度の「体験ひろば」は、きこり編♪★彡 冬だって元気に親子で楽しむ「おおかわ山里体験ひろば」の第3弾は「きこりの巻」(^.^) 裏山に分け入って、プロから道具の使い方を学び、木を切って、みんなで協力しあいながら、森の中に秘密基地を作ります♪ランチを…

寒い朝

寒い朝は起き出しにくい。えいやっと布団をはなれると、すぐに続いて起きてくれるのはニャーだけです。そして一番先に朝ごはんをもらうと、またストーブ前の定位置で二度寝です。 「ニャーはいいなあ、寝てばっかりで。おい!冬休みだからといって、そんなに…

たき火はよいなあ

たき火は、煙の匂いがつくからイヤだ・・・という方はけっこう多くて。人と接することが多い仕事柄、気にしなければと思いつつも・・・好きなんだよなあ、家族そろって。 冬休みのある午後の遊び。木によってずいぶん、火のつき方に違いがあるのを学びました。…

どんぐり強し!

そろそろ落葉樹の葉が落ち切って、堆肥や腐葉土をつくるには最後の季節だ。たまたまいろんなタイミングが合ったので、娘と一緒に、落ち葉集めをした。 こちらに越してきてすぐに、家の東側に花壇をつくった。でもズボラな私は、ろくに花の世話をするわけでも…

おうちばきを修繕しました

はじめて毛糸の室内履きを編んだのは、もう三年前だったのか。。。 と、気が付きました。 だいぶくたびれてしまったので、修繕しました。 かーさんが、夜なべをして~♪ ありあわせの毛糸で円形を編んで、パッチしただけなので、かなり不格好ですが 試しに履…

夏の庭

読書週間に、ママ友が子どもたちに紹介してくれたらしい。娘がよみたがったので、図書館でリクエストした。実はわたしも、新聞の紹介ページでチェックしてあったんだ。 テーマがテーマなので、娘にはまだしんどい内容かもしれないと心配だった。だから、本を…

薔薇が咲いた?

ばーらが咲いた、ばーらが咲いた… 薔薇の花束いただいたことはないけれど、おいしそうな白菜をいただきました。白菜の巻き巻きを、上から見るのが好きです。うつくしい薔薇に見えます。 漬けものにしようかなあとおもっていたけど、ちょこっと干したら美味し…

つるあみ2013

去年つるあみをばあちゃんに教えてもらったのを記事にしたら、「次回はいつやるのよ??」と、こわーい顔で迫られてましたが。(→※去年の会はコチラ) 日曜日に実施しました。かんじんの友人たちは来られず残念(泣)講師ばっかり?80代、90代のじいちゃんば…

酒粕のこと

『酒粕おやつ』(南智美)より抜粋 私たちは家族でお米を育てていますが、田んぼを一枚持っていることで、食生活の基本になる食材のほとんどがまかなえること、そして流れゆく循環が分かるようになりました。 稲が黄色く実って来ると、そこには麹菌である「…