悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫の里親募集中です!2.5か月

我が家のシャー子を譲ってくださったSさん。地域猫の活動に、奮闘されています。 4匹の子猫ちゃんの、里親を募集しています。 抱っこ可能だそうです。いいな~~いいな~~ 気持ちは『多頭飼い』もう一匹…と、傾くのですが。いやいや、うちはシャー子で手一…

2016田んぼ活動 稲刈り終了

神社の秋祭りの後で、稲刈りを終わらせてきました。ほんとは共同の田んぼの赤米を刈りに行ったのだけど、すでに終了していて… ここまで独りでやりきった田んぼ活動、感慨深いです。 ちなみに今年は、はざかけも自分で組み立てました。シンポ、シンポ… 私のお…

カヤツリグサのお茶の味は?

ちまたでは、タイガーナッツという自然食品が大人気だそうで 先日、静岡新聞にも記事が載っていました。 カヤツリグサの、根っこにあたる部分だそうですが 大川地区では、カヤツリグサを薬草として、使ってきたようです。 健胃、婦人科、腎臓と、守備範囲は…

2016田んぼ活動 稲刈り近し

お天気が続いて、いよいよ稲が刈りごろになりました。 明日の稲刈りに向けて、仕事前に急いで、竹を切ってきて、一部刈り取りをしました。 しゃくせんぎりは背が高いので、ちょっと長く刈りすぎたかな~~ 奥のスペースがうちのお借りしている田んぼです 明…

ダイモンジソウ

価値のわからない私にもったいない話ですが(^_^;)山野草のダイモンジソウを、幾株かいただきました。 「え、どこから持ってきたんですか」ときいたら、 おじさんはニヤッ「明かさないよお」と笑いました。 ユキノシタ科だそうで、やはりよく似ていますね~ …

昭和な会話に、がちょ~~ん

人生の先輩との会話はおもしろい。想定外の事態も生じるのであります。そこで小噺を二つ ケース①50代男性 長友選手の「アモーレ」発言が話題だったころの話 若い同僚を前にしてウケ狙い 「み、あも~れ~♪」 それは30年以上前でしょー!!ヽ(´o`; オイオイヽ(´…

ばあちゃんちのこうぼう、あわを脱穀

脱穀日和だったので、ばあちゃんに教えてもらいながら、一緒にコウボウキビとアワをたたき、脱穀しました。 「今日は私が養命酒ねっ」 「おう、養命酒が叩きやすいずら」 アルミのシートの上でたたき、目の大きいざるをとおし、「み」でひぃ出して、、、そこ…

2016田んぼ活動 そろそろ稲刈り

大川地区でも、慣行農法の田んぼでは、晴れ間を選んで稲刈りが進んでいます。 自然農の田んぼも、ご覧のかんじに稔ってきました。う~ん、このままいけば去年よりも収量が見込めそう…♪ 手前は黒米ですね。 明日は田んぼ周りの草刈りに参加してきます。いつご…

クラブ活動で丸太切り !?

地区を挙げての運動会では、大人たちが男の沽券?地域の誇り?女の意地???にかけて盛り上がる、丸太切り種目『与作』。 本日は小学校のクラブ活動で、子どもたちも挑戦しました。 いっちょまえに大人と同じのこぎりで奮闘中です(^-^) やまゆり教室(放課…

オクシズ在来市場に行ってきました

仕事前の時間調整ウォーキングをしようと、浅間神社に寄ったら ちょうど、オクシズ在来市場を開催していました。 吸い寄せられるようにして?井川のブースに向かうと、さまざまな雑穀が穂で展示されており、それぞれの名前や特徴も説明してくれるではありま…

百姓の精神 2

お天気が良くなくて、なかなか雑穀の仕上げができません。 仕上がっているのはコウボウキビがわずか一合程度 アワは荒ごなしのままだし、 まだコウボウキビ・ヒエは収穫も途中だし。 ところで、二つ前の記事で、アワ・コウボウキビを脱穀したときの話ですが …