悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっこ遊びのあとで

だいぶん子どもの手がはなれてきて、楽になってきたなあ。と思う反面、 そうなるとさびしいようにも感じるとは、オヤも理不尽なものだ。 眠ってる娘の布団に、チョイと足を入れてみたりして。 こんなふうに人形を広げて、ごっこ遊びをする妹に、 「みないで…

赤沢の木

国道362号を本川根方向に走ってくると、大川地区へは八幡の駐在所の所で、道をわかれることになる。道はそこから一気に、山村らしいたたずまいを帯びてくる。川沿いの道は勾配もゆるやかで、空気が、さっと変化する。 赤沢の集落をぬけたあたりの 藁科川の浅…

キアゲハ誕生おめでとう

幼虫で見つけて、さなぎのまま日々を過ごしていたのですが だんだんと黒いしみのようなものが広がってきて・・・ 内心、これは寄生ハチか何かにやられたなあ、娘が残念がるだろうなあと思っていました。 姉も、「きっと泣くねえ」なんて心配していたのですが…

今年の梅

台風が近づいているので、子どもたちは早めの下校でした。 わたしもとっとと帰宅して でも、しっかり氷砂糖は買って帰りました(^_^;) 今年はたくさん梅をいただいて、ぜーんぶシロップに漬けました。 4リットルの保存瓶に4つと、それより小さめのに2つ。た…

庭のにわとり進化する

我が家のアイドル?デカとチビ。おとなりさんの畑で砂浴びしたり(!)校長先生を脅かしたり(!!)するのは困るので、柵を高くしてみました。 鶏小屋に入れっぱなしにしておくと、体のちいさいチャボが餌を食べられないのです。 家にいるあいだは、安心し…

みやま小かぶ!

夕飯の片づけをしていたら、ちいさな青虫が台所にいました。 キャベツについていたのかなあ。 ちょうの図鑑を見たけれど、種類はわからなかった。残念。 夕暮れの畑に、娘と一緒に放しにいったら、 小カブがちょうど食べごろに育っていました。 「朝ごはんの…

いもこじ一号

ヤマガでいうところの「いもこじ」 里芋などを、水と一緒にバケツに入れて、がじがじと洗う道具だそうです。 ずっと欲しいな~~と思っていたので、思いたって作ってみた。 自分が作るとなると、いかに観察眼が足りなかったか、と思う。 ばあちゃんには、「…