悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シークワーサーをコラショと絞る。

患者さんから、枝ごとのシークワーサーをたくさんいただたいた。面倒がっているヒマにと、レモン絞りでコラショと絞り・・・ガーゼでこして・・・・コーヒーサーバー一杯分ほどになった。 お料理のためにとっておこう( *´艸`) と思っていたら、娘にグビグビと…

かみさんが見てる

理不尽、と思ったが、言い返さずに頭を下げた。 それから何日かは、ふとした拍子に ぐるぐると心がざわめいた。 こんな言い方をすれば穏やかだったかも、とか あんなことを言い出せば、ぐうの音もなく一突きにできたのに、とか でも一番いやなのは、そういう…

自然農の田んぼ 冬の仕事

まわりの田んぼでは、田おこしがされているところもあるが、 不耕起が基本の自然農では、もちろんしない。冬の田んぼでは、なずなやしろつめくさが、陽射しをせいいっぱいに浴びている。 私は稲の株列に沿って、小麦を育てている。撒いたのが遅かったせいか…

TPS公演 ブンの物語終了

夏の静岡こどもミュージカル前からこっち、途切れなく稽古が続いてきました。送迎だの、衣装のサイズ合わせだの、プレゼント手配だの、保護者手伝いだのと手はかかりますが、子どものやりたいことを応援できる幸せを、腰を据えて味わえる期間でした。 よくが…

ゲスイ・ジャスイ

このところ、上の娘とファミレスに行く機会が何度かつづいた。 そんなある夜の会話 私からは死角になる席の二人組が、食事を終えて会計に立った。 「あの人たち、ご飯の時間短かった」 「?」 「あの、今会計してる人たち」 「ふーん。早くラブホに行きたい…

パソコンが~

パソコンがつかえず、Wi-Fi接続に苦労してます…。 子供のiPodからなんとか更新 メールくれてる方がた、ごめんなさい、、、とりいそぎ