悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スズムシその後

いただいたスズムシが次々羽化している・・・というのは先日書きましたが、その後もすごい勢いです。一匹が鳴き始めると、他のも羽を開いて、へたすると?いちどきに5匹ぐらい鳴いてる。 夜なんか、窓辺から外の虫の声。足元の飼育箱からスズムシの声。 野外で…

9月まであと3日

昨日は下の娘関係のママ友が誘ってくれて、児童館で遊んできた。この夏休み、遊ぼうねって話していたのに、新装開業の準備に追われて、不義理してたのに。誘ってくれて嬉しかった。 娘も久しぶりに、友達とキャーキャー遊べて楽しかったようだ。 「コドモは…

許されたこと。

床に着く前に、娘を叱った。というより感情的になりすぎて、ほとんど理不尽だったと思う。 その場で反省はしたけど、気持を切り替えられなくて、あやまれなくて、手だけつないで眠った。 しばらく娘がこっちを見ているのがわかってたけど、気づかないふりを…

バースデイ・パッフェ

幼いころ、家族でおでかけして食堂に入ると、必ずチョコパフェかフルーツパフェをたのんだ。どきどきしながら待ったのをよくおぼえている。ナプキンをしいて、長いスプーンが置かれるのを身体を硬くしてみていた。下のほうの、アイスクリームにチョコの模様…

鈴虫鳴いた

鈴虫を飼い始めた話を、先日記事に書きましたが。 数日間帰省してたら、その間に立派にダッピしちゃった子達 数匹{%笑いwebry%}かわいいわあ。 帰宅するなり 飼育箱を覗きこんでいた娘が、「枝の下にカメムシみたいなのがいる!どこから入ったんだろ」と騒ぐ…

同窓会もいいものだ

四半世紀以上ぶりに、小学校の同窓会が開かれた。 同窓会・・・付き合いの悪い私は、尻込みしがちだったけど、参加してみればなかなか良いものだったな。 目的の一つは 卒業記念のタイムカプセルを開けること。 まずは、たぶん思い出の品や宝物を入れるんだ…

母の決意、私の決意

帰省中の実家より更新です。 帰省する私を追っかけるように、不動産屋さんからの連絡が入りました。なんと前記事に書いた件、大家さんのオッケーが出ました~{%流れ星webry%}オッケー、母さんがんばるよ。と、再びこぶしを握り締めた次第であります。 さて、…

1,2,サン!

我が家では、ほとんどお笑い番組ってモノを観ない。いや、深夜番組ではみることもあるけど、あんまり子供とは観ない。なんていうか、あんまり子供と一緒に観たいものはないんですよね。 いや、お堅いウチじゃないけどさ。さまぁ~ずは好きだけど。←そういう…

ただいま物件探し中

いろいろあって、本格的に整体院を開こうと画策中です。つまりは自宅でなく、専用の物件を賃貸して、損益分離点を計算して、(私としては)思い切った金額を投資して始めるのであーる。覚悟が要るのであーる。 このところ物件探しで、不動産屋めぐりをしてい…

8月11日 娘語録

その① ちちと上の娘が、地球儀を前にして何か話していた。それを下の娘は、横で聞くともなく聞いていた。 その後で地球儀をもてあそびながら、下の娘、衝撃の発言。 「ネー、○○っちのいるところ、どこ?インド」 娘よ。君の魂のふるさとはインドかもしれない…

トンボの楽しみ

なんだかこのごろ日記を更新できてないな。 こちらは先日、市内のあさばた遊水地で開催された トンボの観察会での写真です。 トンボというと、シオカラトンボやオニヤンマのイメージだったけれど、 この観察会では糸トンボがたくさん見られました。キイトト…

鈴虫を飼うのだ

暑い日が続きます。元気印の我が家も、子供たち少々バテ気味です。ちと夏休み前半、飛ばしすぎたか。 ところで鈴虫をいただきました。 「こんにちは~」と玄関に呼ぶ声。誰かと思えば幼稚園のバスの運転手さん。 そういえば夏休みが始まる頃、偶然街でであっ…

夏のごはんだよ~

ちまたには、立派な料理を並べた「今日の晩御飯ブログ」がたくさんありますが 悠々闊歩流の 夏ごはん~ 豚肉のゆでたの、大根おろしと味噌酢あえ かぼちゃのバターカレー味 きゅうりの糠漬け ウチで取れたプチトマトと、いただきものの赤トマト 毎日こんな簡…