悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-01-01から1年間の記事一覧

コージーコーナーの思い出話

思いがけず、クリスマスケーキのいただきものが重なりました。ありがたいことです。 よりによって今日は、原付バイクで仕事場に行ったので、 悩んだあげく 腕にぶらさげて帰ることにしました。持ち手をひらいて、箱の水平を保つのがムズイ{%汗webry%} 見るか…

つるうめもどき

おとなりさんが、ツルウメモドキをたくさん採ってきてくださいました。 なんでも、比較的足場の悪いような所に多いようですね。生け花材料やリースに人気が高いようですが、当然のように「おらあ、売る気はねえもん」だそうです。 何人かにお分けして、喜ば…

ミズナ入り玉子焼き

先日の夕ごはんは、 冷蔵庫をあけたものの 肉・魚がないので しばし沈黙して、 パタンと扉を閉める。 いただきもののミズナと 芽がのびまくったジャガイモと うちのにわとりさんが生んでくれた卵(ありがとうよ)を使って、 スペイン風オムレツ と言えば聞こ…

訪問客 浪花節をうなるの巻

12月の第一日曜日は、地域防災訓練。 乾パンとアルファ米をいただいてきたので、「有事に備えて」などと理由をつけながら、それで昼ごはんにしちゃうことにする。お湯を注いで20分待って、さあ食べようかと プラスチックスプーンをつっこんだら 家の前の広場…

タンくんとウンくん / 赤い実なーんだ

■おしゃべりタンくんと無口なウンくん 音楽の時間に、四分音符のタンくんと、四分休符のウンくんをならったという話を、夕飯の時にしてくれたので、本日のお話のリクエストは上記のとおり。 タンくんとウンくんは、いろんな曲のなかでいたずらして、みんなの…

今年はまだあたたかいので

いただきました! 「ちょっと干したほうがよいよ」と言われて、ぐるりと見回した所、ここが一番短時間で干せるんじゃないかと… おかげで晩ごはんには 軸に十文字の切り込みを入れて 油を薄く塗ったフライパンに並べて かさの内側に酒をひとたらし。 じっくり…

夢を語る

しばらく前になるけれど、8月に大川地区センターで、渋澤寿一先生の講演会があった。 テーマは地域活性で、全国各地の取り組みや、山に生きてきた達人たちの、じつに味のある至言など、興味深いお話をたくさんきけた。 その中で、何年か後の生活を、具体的に…

神の子えがおちゃん

天上の神様の国に、女の赤ちゃんが生まれた。 女神さまと王様はたいそう喜んで、えがおちゃんと名づけた。 えがおちゃんはすくすくと育ち、1歳になると、神様の修業をはじめた。 まずはモノを触らずに動かす、魔法のような訓練。 えがおちゃんは大好きなぞう…

いもがら

気になっていた芋がらを、ようやく夜なべして剥き終えた。 ずっと平らに干したまんまで、一部だめにしてしまった{%がっかりwebry%}ごめんなさい。 椎茸やれんこんと含め煮にするのは定番だろうけど、 五目ずしやごまあえなんかにもするらしい。 またおいしい…

声を聞きたかったもんで

大川収穫祭、無事開催されました(*^_^*) 前日の土砂降りもなんのその、雨上がりの空気はさわやか。青い空と緑の山々、そして所々の紅葉が美しい一日でした。 朝早く、「小芋を煮たから持って行くね」と、おばあちゃんから電話が。 この売り場にいるからと、…

言葉をおぼえる

80代のかたに、大川地区でヤボ焼き(野焼き)が行われていたころの話を伺った。いわく、山の「かいこん」がされたのは昭和38,9年ぐらいまでだった。最初にソバを植え、ひえ・あわを植え、最後に小豆を植えた。そのころ以降は杉やヒノキが植えられるよう…

整体師なり美容師なり

朝、髪を整える娘と、次の休みにカットに行こうかと話していた。 私に切ってほしいと言うので、お金かからないけど腕の保証はないヨ、などと言っていると 「お母さんが美容師さんだったらいいねえ」と娘。 「お母さんが整体師っていうのも、なかなかいいと思…

大道芸を見てきたよ

少し前の記事に、ファイナルステージのチケットをとったと書きましたが 行ってきました{%キラキラwebry%}{%流れ星webry%}ひと足先にステージを見てきた、みゅうさんのアドバイスが大変参考になりました。ありがとう{%笑いwebry%} 子どもたちにとオットは公園…

今朝のできごと

いつものようにマチの仕事場に向かっていると 谷津あたりで前方にミニパトが。 やいやい今日はついてないっきやあ~と思いながら 法定速度で後ろにつき、携帯をさがしていたら バス停でミニパトがよけてくれた。 (゚Д゚;) いいのかなと思いながら、ハザードで…

はたけ生活

なんだかんだと忙しがっているうちに、畑の冬支度が出遅れてしまいました。今年はまだ大根も植えたばっかり(涙)ブロッコリやかぶ、レタスはどうしたんだ! 畑は年間計画を立てて臨まなくてはならないと、思い知っている、はたけ生活2年めです。 ようやくさ…

しょうがシロップ作り

思い立って、しょうがシロップを作ってみました。 自分の体を使って、手を動かして地道な作業に没頭したくなるときがあります。 単純に土を耕したり 並み縫いを繰り返したり ただ草を抜いたりしたくなります。 台所に立って、ひたすらしょうがの泥を落として…

11月20日(日)大川収穫祭です!

大川地区8町内で開催する、秋の収穫祭が11月20日(日)に開催されます! 昨年初参加させていただいた 大川の一大イベント、 農産物や加工品がとてもお買い得!じまん市の比じゃないよ~。 そして小学生たちは、自分たちで企画して、さつまいものプリン…

蛇塚の秋祭り

10月の半ば、清沢地区の蛇塚・子の神社で秋祭りが催されました。数か月前に、秋祭りで古式神楽が奉納されるとお聞きしていらい、ずっと楽しみにしてきました。 久能尾を過ぎてくねくね道をずーっと登っていくと、ようやく家の影がひとつふたつ。神社へ入る一…

くるくる循環させたい

先日、庭仕事用の一輪車を買った。いわゆるネコ車ですね。 庭で刈った草がをトリがかき回して、鶏糞と混ざったりしているのを、こつこつと畑に運べば循環するんじゃないかと、やっと思いついたからだ。 野菜を収穫したら、畑にお礼で養分を返す。あたりまえ…

言いだしっぺは損なのか?

(「羊どろぼう。」糸井重里より) 阿波踊りでは、 「踊る阿呆に、見る阿呆」というらしいけど、 そこでは「踊る阿呆」になる人が、 たっぷりといるみたいで、ずっと阿波踊りは続いています。 歴史的に、人間という生きものには、 そういう特徴があるのかもしれませ…

親のエゴだ!

新静岡センターが「セノバ」となって新装開店した。 患者さんからチラホラと話をきくが、 えらい人出でレストランなんか入れないとか… エレベーターは混んでいるから、9階の映画館までエスカレーターで行ったとか… 人込みが苦手な私は、まったく行く気にな…

足袋をつくろう

足袋シリーズ第二弾。 先日、足袋をいただいた話をかいたけど、そのあと足袋繕いを教えてもらおうと思って、お邪魔してきました。 おそるおそる 破れた足袋をさしだすと、 「こんなのまだ縫ってはける。上等上等」 「こんなんなるまで良く履いたねえ」 「あ…

大きく小さく

二日前から、めずらしく上の娘が体調をくずしました。 オットも私も仕事がやりくりできずに、チョイ難儀しました。 今朝は「ほぼ復活」だそうで、 これまた珍しく、姉妹で寝部屋にこもって ごっこ遊びの最中です。朝ごはんをはさんで、まだ続いている。 この…

新入りワンツースリーフォー

ついに、ついに・・・ ちゃぼちゃんたちがやってきました。 しかも4羽(゚Д゚;) 写真はまだ、すみっこから出てこれずにいるようす。 赤鶏のデカ・チビが、なんだこいつらって顔でガン見してるのがおもしろかったです。 一日目は、小屋に入れ損ねて1時間、家族…

心労のあまり

台風の日。我が家のコッコさんたちは、小屋に吹き込む雨風に耐えていました。 かなり降りこめられてから、やっぱり入れてあげようということになり。 物置部屋の隅を段ボールで囲って、室内に入れてあげました。 ずぶぬれで寒かったのでしょう、しばらくは声…

台風のあと

あちこちで、電線に倒木がかかったままになっていたり 道が崩れかけていたり。 きっとどこも、最優先事項からけんめいに、復旧作業しているのでしょう。 我が家では、台風の過ぎた翌朝になって電気が復旧しましたが、 中部電力さんはきっと、夜通しがんばっ…

ビロードの足袋

山のおばあちゃんのところに、出張整体に行きました。 おばあちゃんが3人、お茶を入れて待っていてくれます。幸せなことです(^-^) 仕事柄、踏ん張りが効くので、足袋を愛用しています。 「めずらしいもの掃いてるねえ」と、さっそく目にとめていただきました…

台風の日に

休校の一日、みなさん何をしてましたか? 娘たちはこんなことをしていました(^-^) 「ナイフの名人」志望と、 「デザイナー」志望?の娘たちです。 私は、さといものいもだんごに挑戦しました。 以前、近所のおばあちゃんにいただいたときに「これはかなり手…

敬老の日

何ですかね、何かいっしょうけんめい書いていますね。 地域の敬老会に参加したあと、急に、自分のおじいちゃんおばあちゃんに何もしていなかったことに気づいたんですね。昨年までは、幼稚園だの学校だので、カードを送るような行事があったものを。今年は何…

彼岸花咲いて

去年球根でいただいた、白い彼岸花が咲きました。 昨年 球根をいただいた、その方のことがずっと気になっていて、 やっと連絡をいただけて、今日会えるという日の朝に咲きました。 不思議と思い入れのある花です。なんですかね、気配を感じさせる花ですね。