悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

82年生まれ、キム・ジヨン

※書評ページより抜粋 主人公であるキム・ジヨンは一児の母で、IT関連の中堅企業に勤める夫と3人でソウルのはずれにあるマンションに住んでいる。ある日を境に、彼女は突然自分の母親や友人の人格が憑依したように振る舞い始める。いったい何が彼女の精神に歪…

その時しか

高校生時代の最後に、北海道の一人旅を計画した。ユースホステルや青春18きっぷを多用して、しかも学割と冬割を併用した安上がりな旅だった。長期で旅行できるのも最後のつもりだったから。たしか5泊以上あったと思う…我ながら怖いもの知らずだった。 1人で…

おにぎりアクション

おにぎりアクション、という活動をご存じでしょうか。私は娘に教えてもらいました。 おにぎりの写真を投稿することで、協賛企業が一投稿あたり5食分(100円)を寄付してくれるというキャンペーンです。 高校生のなかよしグループでアカウントを作り、お昼休…

二分でできるなら

面倒くさがりで、整理整頓に苦手意識があって。 ミニマリストみたいな、スッキリした暮らしにあこがれつつも、ぜーんぜんそうできない自分にコンプレックスがある。 そんなしがない私だが、この頃”魔法のささやき”を手に入れた。 ”2分でできるなら、やろう”…

小さいおうち 中島京子

おもに昭和初期から戦中の、東京郊外の家庭を舞台にして描かれた物語。女中として「小さいおうち」に住み込むことになったタキさんの回想録という視点で、当時と現代を行き来しながら語られる。この時代の、暗いばかりでもなく、貧しいばかりでもなく、日々…

鷹揚に生きたい

朝のコンビニ外で見かけた男性の事。推定40代。 ガシャーンという音に振り向くと、一人が自転車を倒していた。派手に倒れたようで、前かごに入っていた荷物が飛び出している。持ち主がゆっくり近寄ってくる。 倒したほうが「すみません」と慌てた様子で言…