悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えられるかどうかが問題

メルマガ inspire365からの転載 ** どんなに自分の中にいろいろな考えがあっても、 自分の考えを相手の聞きたいかたちで 出力することができなかったら、 その考えは無用の長物です。 その人の社会におけるかたちや大きさというのは、 「持っているもの(…

なんじゃもんじゃとザリガニ

城北公園の、中央図書館側の入り口周辺を埋めつくす白い花、ごぞんじでしょうか。 ヒトツバタゴの木、通称「なんじゃもんじゃの木」 写真は、公園の今の様子ではありません(´_`。)いつもGW頃見ごろだから、そろそろかな~と見に行ってみたのですが、まだ若…

患者さんからの なぞなぞ?

先日患者さんから、2つ質問をいただいた。 ひとつめ 筋肉は縮むのが作用でしょ? だけど、伸びをしたときには縮んでないよね、どうなってるのかね。 ふたつめ 肉叩きで肉をがんがんたたくと、やわらかーくなるじゃん。 だけど走っても走っても、かかとの骨…

ぼたんのチカラ

またまた 疲れていた日のはなし。 ある日、起きたらなんだかだるかった。家族はみんなまだ寝ていた。仕事の支度を始められずに、しばらく台所でぼーっとしていたけど、夕べ飲まなかった汁物をあっためた。 それを飲んだら急激に体がぽかぽか{%笑いwebry%} お…

元気がでたよ

仕事の行きがけに、お友達のおばあちゃんのところへ寄っていった。定期的に整体をさせてもらっている方だ。 お茶を一杯いただいて用事を済ましたら、おばあちゃんが「なんだか疲れているような目をしているぞ」という。 「うん。そうかもしれんなあ」実はあ…

散るものふたつ

駿府城公園では、はらはらと桜が散っていた。花びらの軽さが いかにもはかないなあ。 でもこの時期、桜よりも自分の目を引くのは クスノキの落葉。 クスノキは常緑樹だけど、この時期みごとに紅葉する。そして美しい若葉に変身する。仕事場の近くの児童公園…

過去記事から思うこと

すっかり夜更かしして、たけのこが茹であがるのを待っていましたが、 自分のブログの過去記事を 読み返してみて、 上の娘が幼稚園、下の娘が2,3才の頃って、ずいぶん遊び込んでいたなあと、あらためて感じました。 自分の子どもが小学生になるなんて、不思…

夜中にたけのこ

茹でてます(´_`。)昨今貴重なたけのこ、ママ友から3つも届いたのであります。 タケノコをゆでていると、以前お隣だったおばあちゃんを思い出すし、よく家族の話題にものぼります。おなべおなべ煮えたかな…たけのこはたっぷり大きな鍋で、焚き木をがんがん…

山桜

ヤマザクラが咲いている。 里の桜よりも、咲き時にばらつきがあるように感じる。満開のものも、これからのものも。日当たりや風通りによっても違うんだろうか。 ヤマザクラは、葉が先に出るものと、花と葉が一緒にでるものがあるんだと教えてもらった。 そう…

めろうたちとの夜

夕方娘たちと畑作業をしていて、れんげを見つけた。食卓のコップにれんげ3本。 さっそく下の娘が、れんげをテーマに 得意の詩を書きはじめた。 れんげのワンピースを着たいだの、おひめさまになったられんげの冠をかぶりたいだの… 「どうしてこの私から、こ…

ともに生きる手当て

古い友人が、ひさしぶりに施術を受けに来てくれた。 ほんとうにつらくて困った時に、頼ってくれるのをうれしく思う。 気持ちは通じていると思うが、めったにあわないので、 お互い話したいわ治したいわで、困ってしまうけど(^_^;) しばらくしたら友人に、 自…

散らずに耐えてくれました

4月3日は午後から暴風雨になりましたね。夜になって、おそるおそる仕事場から家路につきました。 信号待ちの交差点の脇では、満開に近い桜が、生き物のように枝をうねらせていました。 暗闇にぼうと浮かび上がりながらの桜の舞は、鬼気迫るものがありました…

日々の小確幸

家に帰ったら、スキー用のゴーグルが、食卓にのっていたので「?」 どうやら下の娘が、どこかから引っ張り出して来て、ごっこ遊びのつづきで、ゴーグルしたままご飯を食べたらしい。 かと思ったら今朝は、上の娘がゴーグルにメガネを重ねて、「見てー見てー…

4月1日

今日は行事が重なったけど、 朝のうちに 気になっていたじゃがいもの植え付けを片付けられてホッとした。 しばらく前に 鶏糞をまぜて起こしておいた畑に 一個一個植えていった。 日が当たったばかりの畑は、まだ霜が降りていた。春はまだはじまったばかりナ…