悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ掘り 2017

山菜採り、タケノコ掘り、お茶の手伝い、などなど… 山里に住み始めたころのほうが、かえって山里らしいことを楽しめていたな、と感じることがある。子どもたちが育つにつれて、どうしてもマチとのつながりが強くなってきた。 と、嘆じていたら Kばあちゃんの…

クスノキは落葉の季節~村松神社にて~

仕事で清水に行き、時間合わせでウォーキングしようと裏道に入ると、クスノキの巨木が鎮守の森になっている場所があり、フラフラと吸い寄せられてしまいました。 しばらく体操と深呼吸をして、帰ろうとしたのですが・・・あまりにもすがすがしい場所なので、…

鶏コッコの運動場 しょの2

なかなか手が回らず、久しぶりに畑の草取りをしました。 思いついて、コッコさんを畑に放してみると まずは、土の露出したところをつっつく。 (草よりは虫、草食より肉食ということか?) それから、私の草取りについてくるようにして、土をつついていまし…

鶏コッコの運動場

鶏の小屋も、作り直しせなならんのですが 運動場の草を、食べつくされてしまったので にわか移動式運動場を、作ってみました(^^)/ 日よけをして、水と餌を入れておけば、日中は過ごしてくれる…と思う コッコさんは寄る年波には勝てず、動きが鈍くなってきた…

木を生かす仕事はいいなあ

知人の彫刻家さんから、ベンチを納品する仕事の手伝いを頼まれました。「力仕事だからお父さんに頼もうと思ったけど、きっとできると思うよ。頼みます。笑」だそうで、ええ、引き受けましたとも。 大学校舎の建て替えで、切らねばならぬ並木の木々を、新校舎…

味噌仕込み 2017

いつものことながら、寒の時期には仕込み損ねてしまったけれど、なんとか春になってから仕込みました。 今年は、なんとマイ杵臼です(^^♪臼を譲っていただいたのであります。杵は自前のミニですが、大豆をつぶすには不自由ありません。 大豆5キロをコラショと…

いつの間にか春本番

この3月は新しいチャレンジをして、目まぐるしく過ぎてしまった。気づいたら春本番、春の野草摘みのシーズンがやってきているではないか! 珍しく娘と一緒に、庭のカンゾウを摘むの図。こんなことが、貴重な歳になってしまった。 先日は少しの時間をムダにし…

ファミマで朝から和んだこと

今朝のこと コンビニで、2台並んだコーヒーメーカーで、カフェラテの仕上がりを待っていた。 もう一台のほうには、先客のおじさんがいたのだが、どうやら機械の不具合らしい。カウンターに人を呼びに行った。 やってきた若い店員さんは、マスクの向こうに覗…