悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレングス・スイッチ 子どもの「強み」を伸ばすポジティブ心理学

ポジティブ心理学の関連本としてお勧めして頂きました。 子供と接していると、ついついできている部分よりも、「もっとこうなっていってほしい」という部分が目につきがちです。でもそれは当たり前だそうです。 なぜならネガティブに注目することで私たちの…

10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」

「必ず食える1%の人になる方法」が面白かったので、藤原和博氏の著作を続けて。 これまた含蓄が深く、しかもわかりやすかった。 変化のスピードが早く、仕事消滅時代といわれる今、磨いていくべき能力とは何か? これまで重要視されてきたのは「情報処理力」…

強みの育て方

VIAに興味をひかれて、ポジティブ心理学についての本を読んでみたいと思ったけれども、紹介してもらった本は難しすぎて挫折してました(*_*;今回、友人さんの投稿から、最近翻訳されたらしいこの本にたどりついて読んでみました。 なんと分かりやすい!一つ一…

プロサッカー監督の仕事 非カリスマ型マネジメントの極意

年若い同僚に「最近読んだ面白い本を紹介して?」と聞いてみたら即答してくれた本。職場の人間関係をぽつりぽつりと話してくれていた時とは表情が一変し、「何度も読み返してるんです」とニコニコしてくれた。 言わずと知れた、ワールドカップをへて続投が決…

世界観をつくる 「感性×知性」の仕事術

前書きで問いかけられた二つの質問に、まずハッとした。 ・あなたは自分なりの世界観を持って日々の仕事に勤しんでいるか? ・どんな世界がやってきたらよいかという自分なりのビジョンを持って、仕事に取り組んでいるか? 現代は利便性が過剰になっているの…

史上最強の人生戦略マニュアル

所属しているオンライングループで何度か紹介されており、興味をひかれた。 前書きには「自分の弱さを認識した上で、それにに打ち勝ち、人生を主体的に関わるための具体的な戦略」「現実主義者になれ」とある。 述べられている内容はじつに現実主義、いかに…