悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとまじめに

朝刊を開いたら、ワーキングプアの記事が一面トップだった。 生活保護を脱することのできない若者の話。 ページを繰ると、硫化水素自殺に関する記事。ガソリン再値上げ。混雑するセルフスタンド。それから、「後期高齢者」の制度の混乱・・・読んでいて気が…

みかんを剥く・オレンジピール作り

「駿河エレガント」ってご存知かしら。静岡ではメジャーな、夏みかん大の果物です。 これをオレンジピールにしたものを、知人二人のお宅でいただきました。 ほろ苦くてお茶請けにいい! 意外にも上の娘が、喜んで食べた! しかもご自宅でとれた無農薬。捨て…

かっぱえびせんの思い出

前記事で登場したかっぱえびせん。更年期に片足突っ込むような年齢で言うのも気が引けますが、 ワタシ、大好きなんです。小さいころは、早くオトナになって、一袋ぜーんぶ食べたいと思っていました。それとも大人になったら、そんなものいらなくなるのかな~…

体操教室にて考えたこと

上の娘が体操教室に通い始めて一年。この四月から、下の娘も入会することになった。お姉ちゃんと一緒の、ちょっと背伸びしたクラスに入ることになる。 ずっと見学席でがまんしてきたから、大喜びでユニフォームに袖をとおした。傍から見てもその喜びようはほ…

四ツ葉のクローバー

回覧板をとどけにいく。 この季節、お隣さんの玄関先に続く小道は 野の花にあふれている。クローバー。きつねのぼたん。タンポポ。からすのえんどう。じしばり。その他名前が分からないものも含めて、毎年15種類は下らない。この地に引っ越して以来の、例年…

千と千尋 鑑賞会

お休みの夜。「今日はとくべつ夜更かししてよろしい。」「わあ~い!」と、ビデオ鑑賞会がはじまった。もちろんオヤの都合である。 千と千尋の神隠しを、久しぶりに見たくなったので。 上の娘がずっと小さかったころ、一緒に見始めたのだが、まだ序盤で怖が…

アブラムシにご用心

うららかな春の風景。散歩が楽しい季節です。 菜の花やタンポポの黄色、ナズナやタネツケバナの白、カラスノエンドウの紫。花束をつくる娘の姿に目を細める。「ハイ、プレゼント」「ありがとう♪」・・・って、オイオイ、アブラムシがいっぱいついてるじゃん…

やっぱり魚とり

午後からは魚とりにでかけた。今年初めてなので、「ちょっと試しにいってみよう」ということで。病み上がりの娘には、入らないでおこうと言ったのに、水着までしっかり着込んでやる気満々だった。結局一時間も入っていた。まだそれほどの種類はとれず、ヨシ…

ちょっと七輪ベキュー

春休みにはいって初めて、ちちが休みをとってくれた。午前中はははの施術があったので、図書館にでかけてくれた。天気はサイコーである。さて、なにするか。 とりあえず、久しぶりに七輪と炭を出した。残り物の焼きそばでも炒める?いちおうニクとソーセージ…

近所で花かんむり作り

先日、近所の花畑へ遊びに行ってきました。去年もここでしろつめくさのかんむり作りをした記事を書きましたが(→こちら)、まだちょっとしろつめくさには早いな。たんぽぽは七分咲きといったところか。 去年と違うのは、下の娘が「自分の自転車で出かけた」…

どんぐりを使って

おととしだったか、どんぐりを大量に拾って「どんぐり枕」を作った。寝心地はなかなかよろしい。気に入って上の娘がずいぶん使っていたのだが、取り合いになるので押入れの奥深くに押し込まれ、そのままになっていた。 だいぶ中身もへたれてしまったので、娘…

いまさらそうきた?

この間も記事に書いた、引越し間近の友人一家について。 先日のこと。「これがホントに最後のおわかれ」と思いながらおうちにお邪魔した。個人的には少々しんみりしながら、下の娘のボーイフレンドと家の外で遊んでいたら、男の子が私のオッパイをそっとした…

春休みの施術

春休み。娘たちが家にいる時間が長い。とうぜん、整体はしにくくなる。独立した整体部屋がほしいな~(涙)。 娘たちを預けてとってかえし、大急ぎで部屋と気持を整えて・・・という日が増えた。ちちをはじめ、頼れる友人はフルに頼らせていただいている。な…