悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・オムレツ・ケーキ?

今年のクリスマスケーキをどんなのにするか、娘たちと相談した。つくったことのないロールケーキに挑戦するぞ~。オ~。 の、はずだったのですが・・・ どうしてこんなカタチに{%がっかり(orZ)webry%} 「成功したらアップしてね{%キラキラwebry%}」と言って…

ペットボトル・DE・湯たんぽ生活

友人に教えてもらって、ペットボトルを湯たんぽ代わりに使い始めました。 夜ははやめにお布団をしいておいて ストーブの上でやかんが沸くたびに、2リットルのペットボトルに入れていきます。 人数分の湯たんぽも、ペットボトルなら手軽です。 バスタオルにく…

酢シャンプー 2ヶ月実践!

話題の?酢シャンプー続けています。 そもそもは「天然生活」で記事を見つけて、試してみようと思ったから。 これまでは、せっけん+酢リンスだったのですが、 どうもキシキシ感があったんですよ。 記事の中で「せっけんシャンプーよりも抵抗がないと思う」…

明らかに見極める

仕事の後、整体のグループの師匠と電話で話した。 施術所にこもって仕事をする毎日が続くと、一匹狼の私たちは「井の中の蛙」になってしまう。さいわい私はグループの事務局を受け持たせていただいているので、時折こういった機会に、喝を入れていただける。 師…

参観日

午前中の患者さんを笑顔で見送ったら ドアが閉まると同時に 帰る準備スタート 電話を転送に切り替え ストーブと時計を確認して 着替えと荷物をかばんに突っ込む タイミング悪く転送電話が鳴り出す いやー今日はすみませんと頭を下げて 早く切りたいのに~と…

こだわりのだししょうゆ

患者さんから、だししょうゆのレシピを教わった。 そちらのお宅では、20年近く同じだししょうゆを常備しているらしい。だからいわゆる「アミノ酸」(うまみ調味料)の味に敏感で、市販の「昆布つゆ」等だと息子さんたちもすぐわかるんだって。 すみません昆…

お裁縫セットつくりました

眠れなかった夜にちくちくしてみました{%笑いwebry%} 中身はこんなかんじ 問題は、 お裁縫セットを既に持っている上の娘が 下の娘にあげたときに不満を述べないか、ということなんだけど。。。 冬休みは子ども達と針を持つ時間が持てるといいな~~。

娘の将来

お風呂の中での会話。 お正月にはいとこのお姉さんとあえるネと話していて、「あのピンクの車かわいくて好きなの{%ハート4webry%}」と、娘。 「大きくなったら、ああいうのに乗ればいいじゃん。 ここでずっと住むんでショ。だったら車は絶対必要だし」 「い…

コイン精米機

これまでお米は、お米屋さんで買って五分づきにしてもらっていましたが。 先日知人から、減農薬のお米を買わないかと声をかけていただきました。玄米で30キロを購入。 そこで、初めてコイン精米機を使ってみました。 残念ながら目盛りで調整するような仕組み…

ミーハー生活・ア・ゴーゴー!

知人と話していて、韓流スターにはまる中年女性がどんなもんかという話題になった。先日スターの急死がニュースになりましたね。 好きは好きでいいけど、韓国までお葬式に駆けつけて、カメラの前で号泣してるのはどうだろう。と、彼女。 「でも、私もきっと…

激ネリ

私が卒業した高校では、文化祭の夜にフォークダンスを踊っていた。 いや、笑わないでほしいんだけどそんな時代よ。さすがにオクラホマミキサーじゃなくて、もうちょっとアップテンポなやつを何曲か。輪になって踊る曲もあれば、ペアの曲もあって。「踊っても…

もうすぐ冬本番

今朝は冷え込んだ。隣の広場に、うっすらと霜が降りている。今年初めてのことだ。 昨日灯油買っておいてよかったなあと安堵しつつ、ストーブをつける。 上にかけておいたやかんがすぐに沸き、その隣の鍋では、輪切り大根がすぐに柔らかくなった。これからは…

いくらとヤーコン、いちじくジャム

先日、友人を通じてナマ鮭一尾を買いました。もちろんイクラちゃん入りです。 料理上手の友人と半身ずつ分けました。さばくのは彼女にすっかりお任せしてしまいましたが、筋子からイクラを取り出すのは、見よう見まね、聞きまね?でトライ。小タッパー3つぶ…

★告知★ 大川収穫祭のおしらせ

とりいそぎ。11月21日(日)午前9時より、大川中学校の芝生グラウンドで「大川収穫祭」が行われます。 関連ページは→奥藁科webイベント情報の欄も見てね。 地元産品が非常にお手ごろに出回るようです(*´艸`) 「大川収穫祭」で検索すると、過去のおまつりの様子…

魅力的なヤギのおさそい

昨日の静岡新聞に、こんな記事が載っていました。 ちょうどヤギについて、先日来 「無理かな~」 「どうかなあ~~~」 と、ネット検索をしていたところだったので、へえ~と唸りました。 いやいやいや 鶏を飼い始めたばかりですからね、いけませんよね~~←…

鶏さんその後

鶏を飼い始めて半月ほど経ちました。 当初網で囲って運動場をつくったのですが、なかなかそちらでは遊ばず、かえって植え込みの方にもぐりこんでいたコッコさんたち。思えば、すぐに退避できないような、無防備な広場は好まないのかもしれません。 誘惑に負…

蜘蛛の糸

先日、こどもの授業の関係で、「自分ががんばって目標を達成した思い出を、お手紙に書いてください」と言われた。難しい親の宿題である。 そんなこんなで、久しぶりにクライミングしていたころの経験をあれこれと思い出した。 手紙には別のエピソードを書い…

紳士とオバケ氏

下の娘が、机に宿題をひろげつつ、チラチラと本を読んでいた。コラっといったものの、夢中になっている様子でやめようとしない。 そのうち、「おかあさん、コレすごくおもしろかった」と寄って来た。 たかどのほうこ;作 飯野和好;絵 ヲヲ、ゴールデンコン…

虹が出た

昨日は一日、台風の影響で降り込められました。 夕方4時半、恐れていた直撃もなく雨は小降りに。コッコさんたちの様子を見ようと外に出たちちが「虹がでてるよ!」と大声を上げました。こどもたちと飛び出すと、東の空にくっきりと、しかも二重の虹がかかっ…

がんばろう40代!

幼なじみの同級生からメールが届いた。保育師として働いている彼女は、今年狭き門を突破して、市の職員として正式採用されることになったという。 「来年度一年間、フレッシュな若者と研修三昧のようですが、 オバチャンパワー全開で突き進みます(^_^;)」 彼…

新住民

先日移住してまいりました(^-^ゞ 近所に住んでるイタチ君たちには内緒にしておいてください。あ、でもさっそく、カラス君たちは偵察に来ています。彼らの口コミネットワークはたいしたものです、昨日は入れ替わり立ち代り見物人がきたようです。 今朝運動場…

ファスナーポーチ

フェリシモのクチュリエシリーズを使って こんなんつくってみました{%笑いwebry%} 娘へのプレゼント~。 細かい刺繍も、ファスナー付けも初挑戦だったわ。 がんばったわ私{%ハート4webry%} しかし娘の反応はいまいち ちちからの時計のほうに喰いつきました …

マジック・ハンド

またもや整体のはなし。 うまく症状が解消できたとき、親しい患者さんだと「さすが~、ゴッドハンドだね~」なんてからかわれることがあります。 そんなときは「いや、わたしなんて、まだマジックハンド止まりですから~。師匠に怒られます」などと、あわて…

もめん大好き

定期的に通っていただいている患者さんから、綿100パーの室内着をいただきました(^_^;) それというのも、「身につけるものは綿がいいよ」という話になったことがあったからで。 私も特にここのところ、同じように感じていたのですが、仕事着のジャージは…

お茶カフェのお誘い

10月31日の日曜日、地元・大川で『お茶カフェ』が開催されます。 以前市のブログのほうにも書きましたが、ここでも告知させていただきまーす。 チョッと気になって問い合わせてみたのですが 子どもも一律料金だそうです(^-^ゞ でもね、でもね 一流のお茶の飲…

一件入魂

また今日も夜更かししてしまった・・・ このところすごーく興味を惹かれているブログがあって、何年か前のスタートにさかのぼってずっと読み続けているのです。 整体に関するブログなんですが。 時々なるほど!とメモしたり、夜中の台所をのしのしと歩き回っ…

お月さまケーキ

先日つくったケーキです{%笑いwebry%} てんきち母ちゃんのホンから作ってみました。 生クリームを生地に入れて、蒸し焼きで作るケーキってどんなんだろう???と興味しんしんでしたが、 しっとりやさしい味で家族に受けてよかったです~。 「濃い味」が好み…

日曜日

このところ行事つづきだったけど、大きな予定もなく、のんびりの日曜日。 6時半、カオを洗ってたら「うぅーい」と声がして、お隣のさんが玄関に立ってた。この秋初のしいたけを分けていただいた。みずみずしいプリプリのところを、朝ごはんでバター焼きにす…

ショーゲキ的でした

「この間さあ、先生に前のうちのことはなしたんだよね」と、娘が言います。 「うんうん」 「そしたらね、知ってるよって」 「?」 「ブログで読んだって」 (゚◇゚;) なんですと? 「と、いうことは」と、ちちが隣から口をはさみます。 「ミッチーネタもばれて…

63.3

先日書いた、道路の崩落の話のつづき(ちょっとまじめ)。 不可抗力の事故や事件について、ちょっと考えさせられています。 危ないだろうから→通らない、というわけにもいかない(迂回路は、山間地では果てしなく迂回してるからね)。その道を、毎日通っていき…