悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西の魔女が死んだ

目を引くタイトルの小説ですね。本棚に並んでいて、そろそろ上の娘に勧めてみようかと思っていたら、「もう読んだ」げ、いつの間に。 先日下の娘も、ストーブの前に座り込んで読みふけってました。クライマックスで大きく息をついて、「はあ~よかった。お母…

バレンタイン騒動

2月に入ったころから、気付いた時にじみーに、バレンタイン用の準備をはじめる。 チョコレートやバターを買いためて、ラッピング材も「保険に」購入しておく。手作りお菓子の検索もいちおうするけど、芸のない私はクッキーやラスクがせいぜいだ。 「保険に」…

タカキビ その後

あれだけ大騒ぎして?畑に植えたり干したり脱穀したりしていた タカキビですが。いったいどうなってしまったのでしょう。 答えは→なかなか殻をとれずにいます{%知ーらないwebry%} 大きいペットボトルに2本分ほどになったのですが、それを干して→臼でついて→…

すばらしき聞きまつがい

この間は下の子がすばらしき読みまつがいをしてくれましたが 今度は上の子が、聞きまつがえてくれました。 本の話をしていたのですが、私が「あれ、なんだっけ・・・植木屋の話」というと、 「えっ、プリキュア?」 植木屋 ≠ プリキュア さあ、発音してみよ…

やさしいぶんちん

この写真のぶんちんの、土台部分を、夜なべして作りました。 ぶんちんはHさんの作品です。先日、つるがたくさんある林を案内してくれました。「わたしの、ヒミツの場所」うふふ、と笑ったHさんに、浜辺の石にトヅルを巻くのを教わりました。 なかなか誘えな…

整体ックマ?

すみません。今までけっこう、小ばかにしていました。 学校でのチェック印がこれだと、内心「けっ」と鼻白んだりして… 積み上げて遊ぶ リラックマのフィギュアをいただいたので 整体バージョンをつくってみました。 そしたら余りの可愛さに{%ハート4webry%}…

自分の体でものを考える

文章を書こうとするときに、何の疑いもなくキーボードに向かうようになって久しい。電気を喰って、ナントカ線を浴びながら画面をにらんで、モノを考えることに慣れてしまった。このブログしかり、市のブログしかり。 紙と鉛筆をつかって自分の手を動かして文…