悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏果を得ず

大川中小での、出前文楽講座を前にして、娘が図書室から借りてきてくれました。 人形浄瑠璃、文楽なんて高尚なモノは、まったく門外漢でしたが、 これと決めた世界にのめりこんで、芸の道を究めようとする気持ちは、整体を志す自分とも通じるものがあるなと…

田んぼ活動 7月11日

台風一過・・暑かったですね。 お借りしている田んぼ、気になってましたが、被害がなくてよかった。雨の前にも、見に行きました。 周りの田んぼは、ほぼ水面が見えないぐらいにまで苗が成長していますが、 自然農の一角は、こんなかんじです(^-^) どれだけ手を…

カエルと子ガエル

ドーナッツのかえるちゃん♪ パソコンの前で過ごす時間が長い ちちを案じて、娘たちが選んできたプレゼントが、これでした。 ちちはカエル、好きだもんね~。 あほなことしてるなー、と思わず撮ったのですが、 まったく同じことを、同じ日に上の子もしたので…

おおかわ山里体験広場 紅茶づくりと川遊びの巻!

★ 7/20&21は本格紅茶づくりに挑戦!川遊びもね ★ 以下、大川元気プロジェクト(フェイスブックページ)からの転載です↓↓ ご好評いただいている「おおかわ山里体験ひろば」のパート5は“紅茶づくりと川遊びの巻”です♪ 7/20はお茶つみからスタートして、午後は…

ボキャブラ万歳!

先日、30代の患者さんと話していたときのこと。彼女が知人を評して、 「なんというか…腹に一物ある、といったらよいのか」うんぬんと表現しました。 あたしゃ、思わず手をとめましたよ。腹にいちもつある、という語彙を、さらっと口にできるアナタは稀少価…

娘語録

久しぶりに、娘語録。 下の子はほぼ毎日、宿題の音読をしていますが、同じものばかりだと親も子も飽きる。 そこで、「徹底音読」という冊子を購入しました。まあ、「声に出して読みたい日本語」みたいなものです。 その中から、今日は枕草子の一節を読んでく…

清志郎の手紙

清志郎の手紙、というものが今、爆発的に読まれているらしい。 という一言が気になって、いろいろ検索してみました。 そしたら、山本太郎さんの応援演説の時の、こんな記事にたどり着きました。 残念ながら動画は削除されているようですが、文章の迫力だけで…

ハタケ じゃがいも・だいず・ほおずきのこと

やっとじゃがいもを掘りました。時間が…雨が・・・と言い訳をしていましたが、やっとこすっきりしたわ。 去年に比べれば出来はよかったか。見ていたTさんに「土ができてきたんじゃないか」と言ってもらえてうれしかったです。 せっせと「草をかけて」いるだ…