悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たき火/さつまいものベッド

珍しく風がないなあ と、娘たちと一緒にたき火遊びをすることにしました。ばけつにアルミホイルにくるんだじゃがいも(さつまいもがなかった)、塩とバター、新聞紙、水筒などを入れて いざ出発。 我が家は土手のわきにあり、歩いて5分で河原に出られます。…

そんなこともあるよね

冬休み突入すこし前ぐらいから、娘の体調が安定しません。 遊ぶときは飛び回って遊ぶし、食べるのですが、これまでよりも むらがあります。時々食欲がなかったりお腹を痛がったり、吐いたり下痢したり。それから、赤ちゃん返りのような甘えもあります。 昨夜…

粘土遊び

遠くに住む親戚から、娘たちにクリスマスプレゼントが届いた。ありがたいことです。 さっそく開けてみると、カラー粘土でした。それと、型抜きへらや、粘土を押し出すパスタ・メーカーのようなセット。我が家にはこれまで 白い工作粘土と粘土板しかなく、友…

心に残った言葉

このごろ ふと目に留まった文章を引用します。 ■この世に生まれてきたからには、人間はだれでも自分らしく生きたいと願っています。そのためにはなんといっても、揺るぎない「自己信頼感・自己肯定感」を幼いときから養っておく必要があります。 それには自…

スキマ時間

先日体調をくずして、娘たちの相手ができない夜があった。部屋はちらかしていいからとにかく寝かせて~、と、ちちが帰るまでほうりっぱなしだった。 翌朝、スゴイ状態の部屋を片付けていたら、ままごと茶碗の中に見慣れないものがごっそり。 ビーズくらいの…

手遊びの時間

いちべいさんが 芋切って にべいさんが 煮て食べて さんべいさんが 酒飲んで しべいさんが 酔っ払って・・・ 娘に手遊びを教えた。もともとは、『わらべうたで子育て』(福音館書店)という本で知った、遠野のわらべ唄だ。10まで進むと、最後はにらめっこで…

守りたい

今流れているメルセデス・ベンツのCMコピーは、 『守るべきものが多いほど、人生は豊かになる』だったかな? 本当にそうかな? 守るべきものが多くなると 人生の自由度が低くなるのは確かだけれども。 まあその守るべきものの捕らえ方も、プラスマイナスの…

髪を結う 2

先日、おしゃれ好きな娘の髪について記事を書きました。 その後も、自分では経験のない「ロングヘア」に四苦八苦してきました。 編み込みが、不器用な私にはど~しても難しい。友人に教えてもらいたいけれど、当の娘が、 「よそっちのママに触られるの恥ずか…