悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-01-01から1年間の記事一覧

今期初のたき火遊び・さつまいもとぎんなん

この間娘と早朝散歩したとき、これはちっとばかもらってもいいでしょ!と思える焚き木の山を、川原で見つけた。そこで翌日「午後から雨」の予報を受けて、朝ごはんの片付けもそこそこに 娘たちにサツマイモの準備をさせた。下の娘も、二学期に幼稚園でやった…

これだけは作ります

おせち料理の準備は、ちちの実家で一緒にさせていただくのが恒例になっている。毎年義母の腕にたよりきって、えびの裏ごしなどの力仕事だけ本領発揮している。 でも、何年か前から これだけは作る、と決めているものがある。料理家の城戸崎愛さんが紹介され…

年賀状かき

自分の年賀状は、すでに投函した。ちちのは・・・手付かずだが、ちちは自分で、年内ぎりぎりに書くのが習慣。 悩みがつきないのが、娘たちの分だ。個人情報保護がどーでらで、2年前から幼稚園・小学校でのクラス名簿が配布されなくなった。からくも年少さん…

手当て

先日の記事で、しんたさんから「手当てする」ことについてコメントをいただきましたが。私も整体師として、実際に手で触れることのチカラを信じております。たとえば電気治療とか、塗り薬貼り薬、いろいろあるしそれぞれの利点はあるけどね。 師匠の整体を受…

娘を整体する。

娘が首をいためた。どうやら「ブリッジの状態から立ち上がる」練習をしすぎたらしい。ちょうど出来たりできなかったりで、がんばりすぎたんだろう。頭を後ろに倒せなくなってしまった。うーん、寝違えたような状態かな。 さっそく、かーさん整体師出動(シャ…

一石二鳥

「ねえおかあさん、いっせきにちょうって何?」と娘に訊かれた。 そこで、その辺の紙に漢字と、石ひとつに鳥二羽まで書いて説明したが、どうもぴんと来ないらしい。まあ石を投げて鳥を取って食べる?という発想が難しいんだろう。 そこで、ちょっと考えて、…

最近笑っちゃったこと二つ

ひとつめ。 歯磨きも絵本も終えて、やっとお布団に入った 先日のある夜。下の娘が前触れなく、 「いいな~おかーさんって」と言いました。 え、なんで? 「いいな~おかあさんって。ホネ(骨)のことよく知ってて」 ・・・君はどういう4歳児だろう?そして母…

大掃除・小掃除

昨日の日曜日、さて何して過ごそうか?となったときに、 「家のおそうじしたい!窓拭いたり、はたきかけたりして」と、ウチのかわいくて賢い娘が申しましてね。まあそれは、先日私がカラフルなはたき(もどき)を作ったのを見つけたからだと思うんですが。そ…

いいこというな~

先日バザーがありまして。係として準備に励んでいたところ、出品物のなかにクリスマスツリーの美品があったんですね。こっこれは!きっと娘たちが喜ぶに違いない。ぜひほしいな~と思っていたわけです。どっちみち今年は買おうと思っていたし。 娘といっしょ…

うれしかったこと

電話が鳴った。以前引っ越していったママ友からだった。 一度だけ、子供たちを公園で遊ばせながら、短い時間語り合ったことがあった。子供を育てながらの、今後のワタシタチの人生について。整体師としてこういうことを実現していきたいんだ、だから勉強して…

良いところを見る

朝日新聞 12月11日夕刊記事より。抜粋のみ。 『人には必ずよいところがある。そこを見るように心がけると、その人全体の見方が変わる』 やってみると、確かにその人が本当に違ってみえてくる。相手の気持ちに、自然と寄り添えるようになるから不思議であ…

ずーっとずっとだいすきだよ

一年生の娘の教科書に、このえほんが抜粋されています。少し表記など違うのかもしれませんが、もとはaisbn:4566002764ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)という絵本らしいです。娘は毎日本読みの宿題をしていますが、はじめてこのお話を…

霜ってきれいだね

今朝は冷え込みましたね。雨戸を開けると、飛行機が朝日に輝きながら、短いオレンジ色の雲を引いていました。窓の外はいつもより白っぽい風景。 「用水の橋に、霜が降りてたよ」というと、娘はぴかっと顔をかがやかせて、早々に箸を置きました。「ちょっと見…

はじめてバスに乗せてみた

できれば整体の仕事は、家族の負担がない、平日の日中に入れたいと思っている。でも患者さんのご都合を考えれば、土日も営業していたほうがいいのは間違いない。たとえばレギュラーに仕事をされている方とか、小さいお子さんがいらっしゃる方とかね。 それに…

いってらっしゃーい

小学校へむかう娘を、毎朝見送っている。近所の男の子と待ち合わせ、二言三言交わして、「じゃあよろしく。いってらっしゃーい」と手を振る。 でも家の前は一本道で、50メートルほどは見通せる。娘はそこを、何度か振り返り、手を振るのが毎日のことだ。こ…

来年の手帳/紙を選ぶ

今日はちょいと心が沈んだままバイクを走らせていたのですが、ふと「そうだ、来年の手帳を買っていこう。紙も買うんだった」と、文房具屋さんに寄ることにしました。 文房具店って好きです。でも、子供と一緒だとなかなか見られないですよね。今日はじっくり…

またやってもうた

パソコンがまた動かなくなった。ある日突然、ぱったりと。 先回同様、マニュアルを見ながら ひととおり、セーフモードで起動したり システムの修復を試みたりしてみたが、改善しない。パソコンの容量がいっぱいになっちゃったのかな?でも、写真はどんどんバ…

モノづくりな一日

ちちの休日。前の晩、上の娘とちちはヒソヒソ話をしていた。「明日はトンテンカンしようね!」 うらうらとあたたかい朝、ちちと娘二人は「材料探し」に出かけていった。材木屋さんで端切れをたくさんもらい、ホームセンターで釘類、そしてなぜか、木槌とのみ…

走ることについて語るときに僕の語ること

村上春樹さんの新刊を読みました。aisbn:416369580x走ることについて語るときに僕の語ること 帯には「村上春樹が、はじめて自分自身について真正面から綴った」とあります。 そういわれると、村上ファンではない人に「それがどうした」と返されてしまうかな…

あかちゃん関係の絵本

ただいま図書館から、「aisbn:4591083713うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)」を借り出しています。友人が出産予定なのに刺激されて、用もないのに?出産のあれこれを考えているのであります。 (いつものように 本の題名を記事のタイト…

大きくなっていくんだね

娘が学校から帰ってくるなり、「今日は違う道を通って帰ってきた。教えてあげる」と地図を描きはじめた。A4用紙(もちろんお絵かき用にとっておいた裏紙)9枚を使った大作だ。けっこううまく、詳細にできていた。およそ2キロぐらいの道程が、子供の視点…

時計坂の家

研修会の資料を見ていて、夜中に頭が飽和してしまった。どっかーん。 そこで、気分転換にとaisbn:4897843197時計坂の家を手に取ったら・・・・引き込まれて、朝方四時に読了。面白かった。 小学生のころには、けっこうたくさん本を読んだつもりだったけど、…

記憶をかきたてる車

原付を走らせていたら、懐かしい車に目がとまって、つい口元がゆるんでしまった。 三菱・パジェロジュニアの白。その昔、仕事で時々乗っていた車だ。東京の中野区・世田谷区あたりの、渋滞だらけの幹線道路を。ミスチルのCDをエンドレスで聴きながら。 懐…

娘がかいた絵本

下の娘に「ほん(本)つくって~」と頼まれた。そこで、A4の紙を4つに切って重ね、2ツ折にして、まんなかをホチキスでとめてあげた。何ページかの本の出来上がり~(安易だ)。 そしたら上の娘が真似をして、同じものを作った。それから「見ないでよ!」…

ぎんなん食べよ

娘が学校で、どんぐりや木の葉を使って工作をするんだという。土日前に言ってくれれば!と思いつつ、どんぐり目当てに近くの神社へ出かけた。 そこにはイチョウの大木もあって、毎年たくさんの実をつける。でも、たいてい先に拾いに来ている人がいて、たいし…

十一月の扉

友人から遠慮がちに、「あの本返してもらえる?11月になったら読みたいから」と言われた。まったく記憶から抜け落ちていたので、一瞬頭が白くなった。あーごめんごめん!ひたすら謝って、本棚から何とか探し当てた。 私ってそういう人です。ごめんなさい。…

生徒会の選挙を思い出す

整体の患者さんのことを考えていたら、遠いとおーい昔 中学生だったころの、生徒会役員選挙のことを思い出しました。 ああいうのは全国共通なのかな。各クラスから候補者を(むりやり)立てて、いっちょまえにポスターなんかもつくる。全校集会で、公約演説…

できた!

娘が鉄棒をがんばっている。逆上がりと後まわりをクリアして、たまごまわりに挑戦中だ。鉄棒の上で構えた姿勢から、前まわりしながら すばやく膝を抱えて、一回転する、というもの。 ははは、さかあがりがなかなかできなくて、3年生だか4年生だかのころに …

まきの実たべた

例によって夕方遅く、玄関をノックする音とともに「こんばんわー。いますー?」 隣のおばあちゃんの声だ。用件は回覧板、または野菜のおすそ分けがほとんど。いそいそとドアを開けると 「あーんた、こんなの嬉しいか分からんけど・・・」 まきの実だった。緑…

続・たんぽぽ保育園情報

下の娘が、「おなかの中にいたころ」に通っていたと主張する たんぽぽ保育園。あまりに詳しい話でなので、以前も記事にしましたが、このごろまた語りはじめました。ユメ物語に興味がない方はとばしてくださいな。 ある日、朝ごはんを食べながら娘のひとこと…