悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパー守護霊さんが教えてくれた 覚醒するための30のルール(KIKO)

こうなって欲しいと目標を決めて、行動も起こせているのに、なぜか実現しない時には、何らかの「ブロック」が妨げている。他人や環境が邪魔してるんじゃなくて、全て自分が作り出しているもので自覚がない。 例えば「パートナーと関係再構築しようと努力して…

三流シェフ(三國清三)

この本から学んだことを三つ書いておきたい。 ①三國氏は、北海道の寒村の生まれで中卒だ。自ら機会を見出し、自分から手を伸ばし、結果を願いつつもその過程では、今ここでできることを積み上げていく姿勢にとても共感した。 例えば一流ホテルの厨房で働きた…

ウォーキングの科学 10歳若返る、本当に効果的な歩き方(能勢博)

元になっている信州大学の研究がある。長野での冬季オリンピック開催を機に、県民の健康促進、医療費の節制を目的として、 ・誰にとっても継続しやすくて ・効果が高くて(つまりコスパがよくて) ・エビデンスに基づいて効果が実証できる 以上の条件を満た…

ガウディの伝言(外尾悦郎)

サグラダファミリアの建設には著名な日本人彫刻家が関わっているらしい…ぐらいのぼんやりした知識しかなかったです。それが、先日『NHKアカデミア』で外尾氏が熱く語る姿を見て、俄然興味が湧きました。 https://www2.nhk.or.jp/learning/academia/video/?da…

臨床心理士が教える 人生が豊かになる聴き方 (嵯峨山よしこ)

仕事柄、聴く能力を高めたいと思っているし、努力もしているつもり。共感力も低くないし、何より実際に「触れる」ことからも心を開いていただきやすい。体も心もほぐせる整体師でありたいと強く願っています。 でも、「なぜか」聴けない時があるのはなぜだろ…

斎藤一人さんが教える驚くほど「ツキ」をよぶ魔法の言葉 (池田光)

かつての同僚が斎藤一人さんフリークで、その時期にはまとめて読んでいました。今回またきっかけがあって、久しぶりに手に取りました。 読み進めている間に、今後の方向性のアイディアみたいなものが、じわじわ湧いてきました。 「仕事にも自分自身にも魅力…

これでおしまい(篠田桃紅)

「103歳になってわかったこと」に続き読んでみました。彼女の生い立ちに沿って、彼女を作り上げてきた背景にも詳しい一冊でした。 第一章から「みんな誰だって一人」とあるとおり、彼女が繰り返し語っているのは、人は究極的には独りだということです。大…

ムスコ物語(ヤマザキマリ)

「ヴィオラ母さん」「国境のない生き方」など、著者の半生記を読んできたので、破天荒で波乱万丈な生き方は織り込み済みです。これを息子の生い立ちを主眼にして、視点を変えて表したもの。 ヤマザキマリ氏の別の著書(養老孟司氏との対談集)で、ひっそりと…