悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きっとだいじょうぶだよ。

幼稚園から帰ってきた娘が、「今日Aちゃんのさよならパーティした」と話してくれた。 Aちゃんはおとうさんの転勤で、外国に行ってしまう。翌日が退園日だった。 夕飯時に、「Aちゃん、はじめてお友達になったのが○○(娘)だったんだって・・・」と話した…

イモリ・レース

そしてこちらが、昨日採ってきた分です。 ご近所さんからおすそわけしていただいた 新じゃがも一緒に。 昨日は近所のなかよし少年といっしょに採りました。5時過ぎたからそろそろ帰ろうか、と終了しかけたものの、例によってイモリとり(またかよ)が始まっ…

梅ジュースづくり

今年も梅の季節がやってきましたね。例年近所で梅を分けていただいています。昨日第二弾を採ってきましたが、画像は第一弾の梅ジュースです。 正直なところ、ちと収穫がせっかちすぎたようです。ヘタをとってぷつぷつと穴をあけて・・という下ごしらえの最中…

幸せのソラマメ

近所のお宅に用事があってでかけたら、収穫したソラマメの袋詰め作業をしているところだった。去年分けていただいて、とっても美味しかったので、今年もぜひ・・・とお願いした。 そしたら、「畑にいっぱいあって、もうとらにゃいかん。取りに行ってもらえた…

メガネによるセカイの変換

娘の眼鏡を買った。 去年から視力検査でひっかかっていたのだけれど、「まだ黒板の文字も大きいし、経過をみて」ということで免除された。でも今年は、検査の前に自分から「眼鏡をかけたい」と言い出した。席がえでうしろのほうになったことと、かわいい眼鏡…

ブライダル整体

そういうわけで(前記事よりつづく)、ひさしぶりに結婚式に出席した。お式はいいですね~。和装の花嫁さん、きれいだったわ~。 整体師仲間二人と一緒に、ロビーで花嫁さんの記念撮影待ちをしていた。すると、べつの挙式カップルが現れた。こちらはドレス姿…

イモリ!イモリ!

先日、地域の一斉清掃があって、となりの用水(いまだに護岸コンクリート舗装はなく、ところどころ石垣になっているのみ)がきれいになった。私は整体のお仕事だったので、ちちががんばってくれた。おつかれさま~。 毎年のことだが、この用水清掃のあとは、…

お仕事お仕事

午前中の仕事を終えて、午後からプリンタをたくさん使った。まず、今月末の研修会用の資料づくり。それから仕事用の予診表(カルテ)と、初診後にお渡ししているご案内(私の整体モットーが熱く語られていると、もっぱらの評判?)、それに作り直した名刺。 …

春と初夏のはざまで

となりの田んぼに耕運機が入った。夕方になって、掘り起こされた土の匂いがあたりにたちこめる。今年初めて草刈の入った土手と共に、この土地らしい香りだ。どうして夕暮れ時は、ものの香りが濃くなるのだろう? つばめたちが低く飛び交い、巣材にするのだろ…

さんにん・まじょの薬作り

下の娘が幼稚園から、いちごジャムをお土産にいただいてきた。 園児の親戚関係でいちご農家さんがいて、毎年いちご狩りやジャムをふるまってくれるのである。 静岡ですね~。 そういうわけで、冷蔵庫に、以前買ったいちごジャム・私のつくったいちごジャム・…

今年の家庭菜園

先日下の娘が、幼稚園で夏野菜を植えた、という。 近所の園芸店で苗を購入し、みんなで育てていくのだ。 キュウリ、ナス、オクラ・・・苦手な野菜も、不思議なことに幼稚園でで食べればおいしいらしい。 じゃあウチもやってみようか!と、おやつを食べながら…

西の魔女が死んだ

友人が薦めてくれました。 主人公の少女は、中学校にすすんでまもなく、日々の生活に立ち止まってしまいます。そして一月あまり、祖母の家で過ごすことになります。地に足のついた、着実な日々の中で癒され、目覚め、回復していきます。そして感覚を研ぎ澄ま…

こどもの日パーティ

娘が幼稚園で、こどもの日パーティをしてきました。おみやげは、みんなで作ったかしわもちと 園庭でとれたさくらんぼです。 かしわもち一つを、家族四人で分けようと、がんばっているところです。 さくらんぼは思いのほか甘くて、 「こんなの庭にほしいね!…