悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の住処づくり

先日、市の主催行事に参加してきました。カブトムシやクワガタムシの幼虫が冬越しできる住処(エコスタック、というのだそうです)を作ろうという趣旨のものです。 会場は 市の中心部から少し離れた 来年度オープンの市民の森です。車を降りて少し歩くと、秋…

一人の時間/柿のムース

先日のこと。なんだか分からないけれど イライラの収まらない一日でした。 娘が「ねえねえ~」と話しかけてくるのも めんどくさいな、と感じてしまいました。せっかく、ネットで見つけたレシピで 柿のムースを作る約束をしていたけれど、一緒に作るのも気が…

木を倒す

休日に、家族で建築会社主催のバスツアーに参加してきました。いや、家を建てる計画は正直、ないんですが、そのテーマが気になって。地産地消、その土地でとれる木を使って その土地にあった家を建て、手をかけて育てていこう。そうして森を育て、沈滞する日…

髪を結う

娘の自慢は髪が長いことです。 主人も私も しゃれっ気なんていう言葉からは程遠い人種なのに(服だって共有しているくらいだ)、誰に似たんだか 外見へのこだわりが強い娘。親の私から言わせてもらえば、短いほうが何かと扱いやすいに決まってるんだけど、ど…

異質なもんを受け入れる

尾篭な話ですみません。 おかしなもので、下の娘はトイレ好きです。まあ今だけのブームにきまってるけど。 まだ日常的にはオムツなのですが、たまたまトイレで成功しようものなら「スゴイ!エライ!」とべた褒めしてもらえるので、何かというと座りたがるの…

我が家のあいうえお

小さい子のいるうちには、たいてい壁に貼ってありますよね あいうえお表。 わがやにも、幼児向け雑誌の付録のが、ずっと貼ってありました。 もとはといえば、「ま、ってどう書くんだっけ~」と始終聞かれるのがうっとうしかったんですが・・・ あちこちはが…

秋の味覚

・・・といってもマツタケ・戻り鰹、なんていう高価な話とは縁がありません。きのう幼稚園帰りの娘と、近所を散歩していたら、 人んちの垣根にむかご発見!すかさず回りもチェック! 「これなに?おまめ?」と不思議がる娘、「食べられるんだから捨てないよっ」…

立冬を過ぎて

近所の畑で、白菜がみるみる育っていきます。 娘も私のまねをして「元気だね~」と声をかけています。 つやつやした緑の葉っぱ。 タンポポや他の野草たちが、ロゼットの姿で冬を越えるのと 似ているなあと気づきました。 昨日、どんぐりがたくさん落ちている…

月が追いかける

子どもと日々接していると、ときおり 想定外の言動におどろかされる。びっくりするやら、絶句するやら。その場でわが子を抱きしめたくなったり、後から一人でにやついたり。 中でも、「そうそう、私も子どもの頃 そう思ったことあったなあ」なんてことがある…

どんぐり遊び 2

あ~楽しいどんぐりの季節がやってきた。日曜日、近所の神社を自転車ではしごする。晴れてるうちに帰りたいので、朝のごはんかたづけも後回し。 上の娘は、「どんぐりのれんをつくるんだ」「どんぐりまくらもつくるんだ」という固い決意の元、もくもくと拾う…