悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

患者さんから、ちょっとしたお土産をいただくことがある。はじめて旅行のお土産をいただいたときには、かなり感動した。「そうだ、あのヒトにも買っていこうっと」と、ちょっと思い出していただけたと思ったら、ばかに喜んじゃって、逆に恐縮されてしまった…

思ってもみなかった自分

20代のころ、圧迫骨折を経験した。レントゲンに映し出された私の背骨は、竹のように積み重なったうちの一部が、見事に台形になっていた。 その「科学的な」証拠は強烈だし、整形外科医は「一生治りません」といった。だから私も、そうなんだなと納得した。 そ…

オーブン!オーブン!

もうすぐクリスマスですね。プレゼントが悩ましいです。 「まほうのステッキがほしい」などという娘のたわごと(しかも本気)はさておき・・・ クリスマスを言い訳に?欲しいものがありました。それはオーブン。 今年の夏前、数年間活躍してくれたオーブンレン…

12月7日 外遊び

冬晴れの午前、久しぶりに娘二人と散歩に出た。 第一の発見はユリの種。ユリはドライフラワーのように熟しきって、なお娘たちの身長以上に背を伸ばしていた。タネを風に乗せるためだろうね。こまかく震わすと、ひらひらとタネが舞っていった。 土手に上って…

日常のあるシアワセ

仕事帰り、消防車が出動していく場面に、ちょうど出くわした。 ほどなく救急車に追い抜かれた。 この先だんだん町外れに近づくけど、まさかウチじゃないよな。山間部も含めて何件ぐらいあるんだろ、可能性は何万分の一だろう。いや、まさかね。そう思いなが…

出題として・・・?

小学二年の娘が、国語のテストを持ち帰ってきた。 さて右の問題に注目です。見えるかなあ。 絵に合うように、点(、)をひとつつけましょう。 古典的な出題内容はともかくとして、 この絵は、どうよ? センスに脱帽です。(はは)

つながるいのち

仰向けにくつろいだ患者さんに、体調いかがですか、と声をかけたら、 「上等です」と返ってきた。 上等はよかったですね。食べ物なんでもおいしくいただけますかとたずねてみると「ええ何でも」と、これまた即答。たがいにクスクスと笑いあった。 それで思い出…