悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今期初のたき火遊び・さつまいもとぎんなん

この間娘と早朝散歩したとき、これはちっとばかもらってもいいでしょ!と思える焚き木の山を、川原で見つけた。そこで翌日「午後から雨」の予報を受けて、朝ごはんの片付けもそこそこに 娘たちにサツマイモの準備をさせた。下の娘も、二学期に幼稚園でやった…

これだけは作ります

おせち料理の準備は、ちちの実家で一緒にさせていただくのが恒例になっている。毎年義母の腕にたよりきって、えびの裏ごしなどの力仕事だけ本領発揮している。 でも、何年か前から これだけは作る、と決めているものがある。料理家の城戸崎愛さんが紹介され…

年賀状かき

自分の年賀状は、すでに投函した。ちちのは・・・手付かずだが、ちちは自分で、年内ぎりぎりに書くのが習慣。 悩みがつきないのが、娘たちの分だ。個人情報保護がどーでらで、2年前から幼稚園・小学校でのクラス名簿が配布されなくなった。からくも年少さん…

手当て

先日の記事で、しんたさんから「手当てする」ことについてコメントをいただきましたが。私も整体師として、実際に手で触れることのチカラを信じております。たとえば電気治療とか、塗り薬貼り薬、いろいろあるしそれぞれの利点はあるけどね。 師匠の整体を受…

娘を整体する。

娘が首をいためた。どうやら「ブリッジの状態から立ち上がる」練習をしすぎたらしい。ちょうど出来たりできなかったりで、がんばりすぎたんだろう。頭を後ろに倒せなくなってしまった。うーん、寝違えたような状態かな。 さっそく、かーさん整体師出動(シャ…

一石二鳥

「ねえおかあさん、いっせきにちょうって何?」と娘に訊かれた。 そこで、その辺の紙に漢字と、石ひとつに鳥二羽まで書いて説明したが、どうもぴんと来ないらしい。まあ石を投げて鳥を取って食べる?という発想が難しいんだろう。 そこで、ちょっと考えて、…

最近笑っちゃったこと二つ

ひとつめ。 歯磨きも絵本も終えて、やっとお布団に入った 先日のある夜。下の娘が前触れなく、 「いいな~おかーさんって」と言いました。 え、なんで? 「いいな~おかあさんって。ホネ(骨)のことよく知ってて」 ・・・君はどういう4歳児だろう?そして母…

大掃除・小掃除

昨日の日曜日、さて何して過ごそうか?となったときに、 「家のおそうじしたい!窓拭いたり、はたきかけたりして」と、ウチのかわいくて賢い娘が申しましてね。まあそれは、先日私がカラフルなはたき(もどき)を作ったのを見つけたからだと思うんですが。そ…

いいこというな~

先日バザーがありまして。係として準備に励んでいたところ、出品物のなかにクリスマスツリーの美品があったんですね。こっこれは!きっと娘たちが喜ぶに違いない。ぜひほしいな~と思っていたわけです。どっちみち今年は買おうと思っていたし。 娘といっしょ…

うれしかったこと

電話が鳴った。以前引っ越していったママ友からだった。 一度だけ、子供たちを公園で遊ばせながら、短い時間語り合ったことがあった。子供を育てながらの、今後のワタシタチの人生について。整体師としてこういうことを実現していきたいんだ、だから勉強して…

良いところを見る

朝日新聞 12月11日夕刊記事より。抜粋のみ。 『人には必ずよいところがある。そこを見るように心がけると、その人全体の見方が変わる』 やってみると、確かにその人が本当に違ってみえてくる。相手の気持ちに、自然と寄り添えるようになるから不思議であ…

ずーっとずっとだいすきだよ

一年生の娘の教科書に、このえほんが抜粋されています。少し表記など違うのかもしれませんが、もとはaisbn:4566002764ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)という絵本らしいです。娘は毎日本読みの宿題をしていますが、はじめてこのお話を…

霜ってきれいだね

今朝は冷え込みましたね。雨戸を開けると、飛行機が朝日に輝きながら、短いオレンジ色の雲を引いていました。窓の外はいつもより白っぽい風景。 「用水の橋に、霜が降りてたよ」というと、娘はぴかっと顔をかがやかせて、早々に箸を置きました。「ちょっと見…

はじめてバスに乗せてみた

できれば整体の仕事は、家族の負担がない、平日の日中に入れたいと思っている。でも患者さんのご都合を考えれば、土日も営業していたほうがいいのは間違いない。たとえばレギュラーに仕事をされている方とか、小さいお子さんがいらっしゃる方とかね。 それに…

いってらっしゃーい

小学校へむかう娘を、毎朝見送っている。近所の男の子と待ち合わせ、二言三言交わして、「じゃあよろしく。いってらっしゃーい」と手を振る。 でも家の前は一本道で、50メートルほどは見通せる。娘はそこを、何度か振り返り、手を振るのが毎日のことだ。こ…