悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書「最期まで在宅おひとりさまで機嫌よく」(上野千鶴子)

このところ、延命治療とか人としていかに死ぬかとか、孤独死後の特殊清掃とか、そんな分野の本を手に取る機会が多い。20年ぶりに一人暮らしになって、なんとなく『身じまい』について思いめぐらし始めているのだろう。 この本ももともと、新聞の広告欄で気…

久しぶりの映画館

娘に勧められた「トップガン・マーベリック」を観に行く。久しぶりの映画館だ。 シネコンのある商業施設は、自宅から自転車でわずか10分少々だ。中山間地に住んでいたころを思えばとんでもない立地だと改めて思う。とはいえ、普段足を向けることはないので新…

8月26日朝ラン7.5㌔(一時間)

天候が不安定で、思い立った時に外に出にくい。というのは言い訳だけど、昨夜は仕事の後で寝落ちして、気づいたら土砂降りだった。 職場の20代の同僚さんから、私に刺激を受けて4キロ走ってきました!とラインが入った。いかんいかん、言った本人がさぼって…

8月23日夜ラン&ウォーク

娘が寮に戻り、数日ぶりに一人のペースに戻る。所属しているオンラインサロンの月例会音源をききながら、ゆっくりペースで走ることにした。具体的にはだいたい、キロ7分からだんだんさらにペースダウンして9分弱まで。ほぼLSDだな(笑) ただ、月例会のテー…

8月22日朝ラン&ウォーク 7.8㌔

前回から3.5日空いた。右膝にもだいぶ力が入るようになってきたのでランニング やはり3日空くと、せっかく板につきかけていた走りの型が崩れているのを感じた。体幹を軸にして全身が連動する感覚がなくぎくしゃくしている。しょうがないよ~ およそ55分…

8月18日夜ラン7.0㌔(56分)→転倒

なんだか足が上がらないしピッチも回らない。まだ登山の疲れを引きずっているのかな、と思う。ジャンダルム登山から一週間、まだ一週間。体よりも、頭がついていっていないような気がする。 途中から、ゆっくりペースで、キロ数よりもとにかく60分走ろうと切…

8月16日朝ラン&ウォーク7.3㌔

登山の疲れがやっと抜けてきた。ぼちぼちとウォーキングで体をほぐしたり、E仕事という名のリハビリ(笑)をしたりしてきたが、そろそろランニングのペースを戻していきたい。 今朝はやっと5キロを超えて走ることができた。購買しているメールマガジンの先週…

What A Day! 8月11日山の日

30年以上前の話だ。すばらしい晴天にめぐまれた奥穂高岳の山頂で、私は南側にそびえる岩塔を指さし「あそこにいきたいです」と、思いついたままを口にした。顧問の先生から返ってきた言葉は「お前バカか?」だった。 それが、高校生で北アルプス登山した時の…

2022後半の目標追加

人生後半の、より幸せになっていく資産の積み上げを考えている。金融資産はもちろんだが、健康資産、自分の才能・人格資産、そして人とのつながり(社会的つながり)資産。 わたしはこの、人とのつながり資産が積み上げられていないなーと自覚している。 こ…

8月7日朝ラン 6.5㌔

走りはじめから、2日前の学びを活かしてピッチはやめにしてみた。腕振りを骨盤の横で小さく、後方に振ることを意識した。でも、あれ?と違和感をおぼえるほど足が重く感じた。 走りながら記録を確認していたが、前回(一日半前)より心拍数が高めだった。ラ…

8月5日 10キロラン達成

昨夜のランニング。雨上がりで気温がぐっと下がったので、チャンスと思って21時に走りはじめました。案の定体の負担がぜんぜん違って、走行距離10キロを記録できました。スピードは二の次だし、最初3分と途中1分弱(スマホ操作)はウォーキングでしたが、ま…

7月31日 大阪城ランニング

今日は、用事があって大阪に出かけたので良い機会だからと、大阪城一周のコースを走ってみることにしました。新幹線を降りてから、大阪城公園駅に直行~~。だいぶ暑かったので、無理せず5キロ弱でウォーキングに切り替えました。駿府城周囲はわずか1,2㌔で…