悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタケの課題

いまさらですが、タマネギを植えました。種から育てていた方に苗をいただいて、数日前に定植しました。 雨のあとに植えたつもりだったけど、そのあとにまた雨続きで心配です(^_^;) 今年の目標のひとつは、一年間畑を管理すること。そして来年につなぐ種を残…

方言から湧くイメージのはなし

「そんなことしたら、口が余計はしゃいでしょうがない」と聞いたときには、なんとなく陽気にしゃべるまくるクチビル、のイメージがあったけれど、違いました。乾く、の意味だったんだな。 別の方から、今度はコンニャクイモの話をしていて、 「植えなおすの…

宝は、すぐ足もとにある~プロフェッショナル

前回放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」つい、再放送まで見てしまった(^-^) 依頼を受けるのは、地方の農林水産業関連のみという、異色のデザイナー 梅原真さん 「不利な条件を笑い飛ばして、プラスに変えるんじゃ」と不敵に笑う。 栗なんか売ってても…

いたずらおばあさん

おなじみ たかどのほうこさんの児童書です。 図書館から借りて来て、家の本棚にいれたのはワタシなのですが、 目ざとく見つけた娘に先に読まれて、 毎日「読んだ?ねえ読んだ?」と、せっつかれてました。 家庭もあり地位もある、二人のおばあちゃんの、痛快…

手芸のじかん

この冬も、おうちばきを4足作りました。 3足は、ふだんお世話になってる ヤマのおばあちゃんたちに差し上げて とっても喜ばれました(´_`。)しあわせ~ そしてやっと、擦り切れて履けなくなっていた自分の分を、新調しました。 余り毛糸で作ったから、超しま…

原付不調です

このあいだ、バイクのベルトが切れてしまって、モータースに交換を依頼しました。 無事に修理が終わった・・・ということで、加速もよくなってよかったネと。朝、仕事に出かけたわけですが あれっ?と思ったら、自動的に加速加速 アクセルが戻らない。フルス…

みえないことづけ

先日、ふと思い立って「はじめて」NHKのラジオ深夜便をつけたら、ほんの数分後に、 この頃気になっていた工藤直子さんの詩に、平原綾香さんがメロディをつけたものが、「深夜便のうた」として流れました。 だれかに あいたくて なにかに あいたくて 生まれて…

地域のこと

地域活性化の活動…、昨年は夫にまかせて 名前だけの登録だったけれど、 先日はじめて、「交流イベント」部会の初会合に顔を出させてもらった。 さっそく部会の会計を仰せつかりました(´_`。) 友だちと、夢を語るのは楽しくて、もやもやと「こんなのやってみ…

天空の棚田

この間の日曜日、雲南省の棚田集落を取り上げたNHKスペシャルを見た。 広大な棚田を、祖先から受け継いだものとして、年々同じ手法で守り続けていくことを、誇りとする民族。 「同じように繰り返すことが何より大事なんだ」と、まっすぐに信じていた。 中でも…

一人暮らし

甥っ子が去年から、親元を離れて生活し始めた。 正月におたがい帰省したとき、私がお土産にしたお茶を下宿に持って行く、持って行かないという話になった。 お茶がめっぽう好きなのに、急須がないという。 「お茶そんなに好きなんだから、急須ぐらい下宿に置…

やんばいです!

たとえばAさんと話をしていると、Aさんは私に気を遣って、分かるようにお話をしてくれる。だから、時々聞き返したりメモをとったりしながら、ちょっとずつヤマの言葉を覚えていける。 でも、そこへBさんが現れて、Aさんと会話し始めると、とたんにわから…

山が足りない。

山里で生活したくて 山にきたのに、 このごろマチばっかり行ってるような気がする。 平日はマチへ行って仕事して、一度帰ってまた夜、車を走らせたり。 お休みの日もなんだかんだと、用事があって家を空ける事が多い。 この間、出勤間際に電話が鳴って、 あ…