悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の蜂箱

毎日のぞいては癒されている 庭の蜂箱です。が、だんだんとこんなふうに、蜂があふれかえってきました。すわ、逃亡か!?と慌てましたが、さにあらず。暑い季節には庫内の温度調整のため、外に出るものだときいてほっとしました。 そういえば、少し前の季節…

やまゆり咲かせよう運動 番外

日向・庚申塔のそばで、やまゆりの札をなおしたり、草刈りしたりしていた ある夕方の事。 一度通り過ぎたケッパコが、バックしてきました。 見ると、髪の毛を染めた若い衆です。30代にかかるあたりか。 あのさあ、おれ、高速道路の工事してんだけど。 ヤマユ…

やまゆり咲かせよう運動2018 その6

大川地区のあちらこちらに、やまゆりが咲き誇る季節です 大川街道沿いの株ばかりを気にしていましたが 新聞屋さんが、「あそこにも立派なのがあるよ」と、奥まった地域のものを教えてくださいました。職業上の情報、ありがとうございますっ これまで気づかな…

小麦脱穀

遅すぎる。遅すぎるんだけど、まだ小麦が片付いていないんです。 梅雨の間、困ったなあと思いながら軒下につるしていました。穂に穂が咲く状態にならなくてよかった~ 梅雨明け数日、早く帰れた今日こそは!とビニールシートを広げたけれど 思ったよりも乾い…

やまゆり咲かせよう運動2018 その5

大川街道で、今年初めての花が咲きました いつも一番に咲く場所(坂ノ上の馬頭観音向かい側)の株は、今年は刈られてしまったので どこが一番乗りになるかしら?と思っていたのですが 同じく坂ノ上、桜並木のお地蔵様脇のものです。7月6日、昨年よりも一日早…