悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 しまだ大井川マラソンに参加

7月に「あ、フルマラソンに挑戦しよう」と、天啓のように(笑)思いつきました。もちろん、いくつかきっかけになった理由はありますが。そして、参加しているオンラインサークルで「めざせフル完走!@しまだ大井川マラソン」というイベントを立てました。と…

疲れないカラダ大図鑑(夏崎隆)

整体師として、立ち方座り方でなるべく体に負担をかけない方法を どう人に伝えるのか、苦慮することがあります。人によって、ストライクで「あ、楽だ」と思ってもらえる表現はかわってくるし。そう感じてもらえると、一気に信頼残高がアップしたりするし(^_-…

食品の裏側(安部司)

「食品添加物の翻訳者」を自認する著者が、日本での添加物表記の実態、まさしく裏側を書いています。 職場の若い同僚に勧められて読みました。私が「果糖ブドウ糖液糖はそっと棚に戻す」の教えについて、おもしろおかしく紹介したら、この本ぜひ読んでくださ…

本番一週間前

10月18日にハーフマラソンの距離を走れてから、3回出走しました。どういう時に走れてどういう時にペースが上がらないのかまだ掴みきれずにいます。 今日でちょうど本番一週間前なので、「まとまった距離を走ろう」意気揚々と走り始めましたが、結果的には6キ…

7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー)やっと読了

購入したはいいけれど、その分厚さに負けてずっと積ん読になっていた本。やっと昨日、一通り読み終えました。 読み終えたと、いうのは適切ではない表現に感じます。この本は繰り返し繰り返し、自分の人生の節目節目になってくれる本だといいう予感がする。7…

10月18日朝ラン ついにハーフマラソンの距離を走れました

月末のフルマラソン本番に向けて、一度は走っておきたかったハーフマラソンの距離。やっと走れたのでそのことを書きます。フルマラソンの入場券をやっと手に入れられた気持ちです。 10 km 地点で身震いしました。朝ごはんも食べずに、お茶一杯でで飛び出して…

ノースフェイスのランドセル?

駿府城公園周辺でのランニング、通勤通学の時間帯とちょうど重なりました。10月も半ばだっていうのに白シャツで自転車こいでる高校生や、小学生を校門まで送って、そっと中をうかがっているお母さんもいました。 えっと思って目を引いたのが、ノースフェイス…

10月12日朝ラン14 km

前回の17 km ランニングから丁度三日間開けて走ってみた。毎回思うことだが、どんな一回一回のルーティンランニングにも学びがある。今日の学んだことは ①大体同じ気温、同じ条件だったが足が重くてペースが上がらなかった。今の私には、この距離を走った後…

10月9日朝ラン17キロ

前回の投稿から5キロから6キロ程度のランニングを4回した後、仕事前ではあったけれども長い距離を一度走っておこうと思った。お天気の都合と、同じく島田でフルマラソンを目指す仲間が「明日は20キロ走ります」と宣言したことに刺激を受けたからだ。 起床し…

10月3日月曜日 走れずウォーキング2 km強

前日はお茶の手もみの講習会があり、ほぼ1日立ちっぱなしだった。3日は仕事を終えて、前回のランニングから二日半も開いたから と思いつつ夜出走した。 でも全然足が上がらない。諦めてウォーキングに切り替えたがそれでも歩き続けることができなかった。 つ…

10月1日朝ラン10.2キロ

今回のマラソンチャレンジについて、オンラインサロンで仲間を募り、日々のトレーニングなどについて情報交換している。1日は久しぶりの週末の晴れで、メンバーから「今日は走ります!」等のメッセージが入っていた。 私も仕事の後に走ります、とコメントを…