悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリのたのしみ

ある方から、aisbn:4063375943とりぱん 1 (1)~4をいただきました。まったく予備知識がなかったけれど、面白くて一気に読んでしまった。野鳥観察ってのは、漫画のテーマとしてなかったですよね。私ものんびりと、鳥のえさ台など庭において、眺めたくなりま…

ココアはやっぱり○○♪

バレンタインにチョコのお菓子を手作りして、純ココアの粉が余った。そこで珍しく、娘にホンモノのココアを作ってあげた。 我が家は普段はインスタントココア。ホットミルクを注ぐだけでできちゃうタイプである。でも純ココアからは、いったん鍋の中でココア…

2月24日 外遊び

朝方のからっ風がやんで、あたたかな春の日になりました。娘たちはまず庭に出て、お料理作りをしていました。 本日の二品 上の娘作「春のさっぱりサラダ」 下の娘作「いろいろ混ぜご飯」 さてその後、春探しに行こうとお出かけ。のどかに川原を歩いていたら…

不思議なこと

先日、我が家におひなさまがきた。不思議な縁で、よそからいただいたのだ。 それはホントに不思議な縁としかいいようがなく、我が家にくることになっていたのかもな~と思う。娘が生まれたときには、人形店に行っても これ、と決められずに買えなかった。そ…

ヤッターマンがいる限り・・・

今年からリメイクで始まりましたね、ヤッターマン。30代後半のワレワレ世代をモロに狙って、ご家族でお楽しみください!というところでしょう。 あんまりアニメは見ない我が家も、つい乗っかっちゃって観てしまいます。「あーくだらない」「あ~CM多くて…

いいよ

ヒトに頼みごとをするときに、「ちょっと面倒なお願いなんですけど」「あつかましいかもしれないんですけど」と前置きされたら、どう答えますか。 自分だったら、「えーと、何?」と まず少々身構えると思います。 でも、同じ人に同じような切り出し方を二度…

ちゃいますちゃいます

おそらく年中・年長さんぐらいの男の子と、おとうさんが、電話でやり取りをします。それだけの絵本です。 ほのぼのと嬉しくなる絵本で、娘たちと読み返しています。関西弁の響きも新鮮なようで、下の娘は合唱?してきます。「だって、だれって、まだいわへん…

アイロンビーズの作品で

アイロンビーズっていう遊び、ご存知でしょうか。プラスチックのビーズを、剣山みたいな型に並べていって、模様を作ります。それをアイロンの熱でくっつけて、画像のようなものが出来上がる、というわけです。 アイロンがけが甘いと壊れやすい、出来上がった…

今季初・のんびる

毎年一番に咲く近所の梅が、そろそろ七部咲きぐらいになりました。木の下をくぐると、甘い香りがたちこめます。その脇の、毎年野蒜を掘っている場所に 娘たちと行ってみました。 まだ小さいけど、いくらか掘れたので、今晩は味噌つけて食べるのさ♪ その前に…

有精卵でびっくり

夕方、近所のおばあちゃんに呼ばれた。「たまご、ほしい?」 このおばあちゃんのお宅では、にわとりが文字通り、放し飼いになっている。鶏小屋などなくて、牛たちの間をのんびり歩き回り、時には隣のたんぼにも足を伸ばす。色艶のよいおんどりが、国道を走る…

今しかできないこと

「今しかできないことォせよよ」と、父はよく言っていた。 だから、18のときに私が北海道にひとり旅にいく、と言い出したときにも、一番に賛成してくれた。高卒で就職するつもりだったから、学生割引も長期休みも、「今しかできないこと」だったから。 出発…