悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もちもろこし 収穫しました

ところでモチモロコシです。苗をいただいて、今年初めて作りました。 あまり虫もつかず、順調に育っていたのですが・・・あまり色がつかないうちが柔らかくておいしいから、注意しろよと言われていたのですが・・・ 「もう少しだな」と思ってから一週間は、…

アワの実りの季節と、スズメの襲来

もちもろこしの向こうに、アワが実っています。 厚く撒きすぎたのに、ちゃんと穂が垂れてきました。 ところで我が家の庭のきんもくせいは、スズメのねぐらになっています。 夕方や早朝、チュンチュンとよく鳴いては、鶏小屋の餌を狙っています。ときには、小…

静岡市こどもミュージカル「風吹く丘のユンドラス」終演しました

天気にめぐまれた公演でした。 一日目の朝の雲は、龍が登っていくようで「うわー、ガンドン(物語に登場する、悪の龍です)来てるね~」と話しました。 最終リハーサルから、公演2日間は、過ぎてみればあっという間で 親子ともども、全力投球で駆け抜けた夏…

年女じゃなかった・・・

久しぶりにサプライズ、というものをされた。 友人がはじめた ハッピーバースデイ♪の歌が広がり、その場に居合わせたみなさんに、わあ~~っと拍手をいただいた。いや、申し訳ないです。ありがとうございます。 「で、いくつになったの~~~?笑」 「年女年…

静岡市こどもミュージカル 保護者会のこと

保護者会とか、子ども会、PTAというと「面倒くさい」なるべく避けて通る向きもあるでしょう。町内会、消防、婦人会とか青年団とか・・・ 頼まれごとは「いいよ」と即答、0.2秒でYES!!が身上の私ですが(ホントかよ?)、なかなかそうと言い切れない、やり…

大川の夏が過ぎていく

気が付けば終戦記念日。8月も中日。川遊びひとつしないうちに、アブが飛び交う残暑になってしまった・・・。 かろうじてこの角度の川辺で、娘の部活動の打ち上げBBQに参加しましたが、キャーキャー盛り上がる10代20代をしり目に、悲しいかな、夏は過ぎ…

静岡市こどもミュージカル2016 夜店市にて

たぶん、本番前最後のPR活動だったと思われます。 夜店市でごったがえす中、青葉シンボルロードの特設ステージにて、本番で歌う2曲を披露してきました。 鳴いても笑っても、この54人の仲間での活動は あと数日。 明日からは、市民文化会館でのけいことなりま…

静岡市こどもミュージカル2016 演技指導とシャー子の関係とは?

静岡市こどもミュージカル「風吹く丘のユンドラス」稽古も佳境に入っています。 ある日、どーーしても、娘の演技の固さがとれなかったらしいんですね。 そしたら先生が、「窓から“大好きーー!!”って 叫んでみな」と、言ったらしい。 「そんな恥ずかしいこ…

静岡市こどもミュージカル2016 ラジオ出演でPR

FMHi!さんのスタジオにお邪魔して、静岡市こどもミュージカル2016のPRをしてきました。 じつはこのラジオ出演、大川の誇るミュージシャン 佐藤慎哉さんにご紹介いただいて、実現しました。 夕方の番組「ゆうラジRadio魂」におじゃましてきました。 ラジオ出…