悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 種もみを土におろす

明日かあさって、雨が降るぞ!という最高のタイミングで、 今年は種おろしをすることができました。 前回の状態から、 ・藁をどかす ・草の根を切りながら、草刈鎌で表面を削る ・鍬でそっと表土をはがす。3センチぐらい(草の種を除く) ・種もみを2,3セン…

「生きる歓び」保坂和志 より

2月3月に書いていた小説は四月にいろいろ用事があって中断していたが、これで5月も書けなくなったと思った。でも状況を引き受けてしまえば、谷中の墓地で散々感じていた飼うことの手間に対する躊躇は関係なくなっていたし、小説の中断なんかも全然関係なくな…

静岡市こどもミュージカル2016

こどもが何か、懸命に取り組む姿を見られることと、 それをいろんな面から応援できるのは、親の醍醐味だと思います。 我が家のこどもは、今年 静岡市主催のこどもミュージカルに挑戦しています。 2年に一度の開催で、小学校3年生から高校生までが対象です。 …

田んぼ活動2016 スタート

いよいよ今年の田んぼ活動もはじまります。本日は、共同でつくる黒米の苗づくりに参加してきました。 昨日すでに、苗床は作っていただいてあり、今日は種もみ撒きからです。 一枚目の写真のように、ほぼ3センチ間隔に種もみを撒いて(というよりも、並べて、…

気持ちよーく、土仕事

おばあちゃんは、裏山を30分ほど登ったところにある「かいたく」のはたけに、自分で登っていくことが難しくなった。車で連れて行ってもらえるときに行くのだが、気も遣うし思う通りには行けない。 そろそろワラビが出るころじゃないだろうか。下では咲かない…

シャー猫、武者修行中

我が家に来てそろそろ2か月以上になるのかな?野良出身のシャー猫。シャーシャーは、あいかわらずです。ひと月ほど前に、避妊手術をしてもらったのですが、それで落ち着くかと思いきや、相変わらず通るたびにほとんど「シャー!」 そんなもんだろう、ゆっくり…

英語をしゃべるニュース

なかよしのおばあちゃんが、「困ったことがある」と相談をもちかけてきた。なになに?なんでも言って。 「NHKのニュースがな、英語をしゃべるだよ。」はっ? 「夜の、7時と9時のニュースだけな。」なんですと??(゚Д゚;) おおかた、音声多重だの副音声だのの…

生意気な心意気。

怒涛の3月が過ぎて、いつのまにか4月も中旬。中学生、高校生!になった子どもたちの、新しい生活がはじまっています。生活の変化の波に、飲まれそうにアップアップしているのは親ばかりか?{%がっかり(orZ)webry%} やっとブログを更新してみよう、という気…

晴耕雨読、雨上りには野蒜とごぼう

お昼前の時間。用事があって友人の家に行き、玄関先で話していたら 近所のおばあちゃんが、にこにこと頭を下げながら、隣の畑に入っていった。 しばらくして、通りすがらに「いいお天気になりましたね~~」と声をかけると、 畑の隅の一角の、野蒜(のンびる…