悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれくるうもり

先日の外遊び。書き付けておかないと、次の大騒ぎにかき消されてしまいそうなので、思い出したときに記録しておきます。 上の娘がとつぜん「はんこを作りたい!」と言い出した。ままごとセットのまないた(堅そうだ~)を、カッターナイフで削りたいがいいか…

GWのおでかけ

私は混雑した場所が苦手です。駅前の栄えた地区、通称「おまち」に行くだけで、どっと疲れてしまう。はえぬきの田舎もんです。 だから何が嫌いって、渋滞や人ごみが嫌いです。ゴールデンウイークだからって、遠出する気にはなれないのであります。どうせちち…

最近の作品

下の娘がなにやらごしょごしょしていたと思ったら ひとりでペープサートの登場人物を作っていました。 4月20日の記事コメントにかいたものです。 それからミニテーブルをひっくり返して、「みててよ~おはなしはじまりはじまり~」と、長ーいおはなしがは…

イカルが鳴いた

窓から、土手の大木が見えます。 先日来、早い時間に窓の外から聞こえる鳥の声が気になっていました。聞こえるたびに、あれ誰だろうね?と ちちと話していたのですが、本日双眼鏡で確認。イカルでした。上品な口笛のような鳴き声が印象的です。 鳥にくわしい…

パンツのはきかた

幼稚園で購読している こどものとも年少版の、最新号(2007年5月号)です。 岸田今日子さんと、100万回いきたねこの佐野洋子さんの合作です。残念ながら、岸田さんは完成を待たずに故人となられたそうです。 そもそもこの短い物語は、岸田さんのお嬢…

バナナパウンドケーキをつくった

昔むかし、とあるスポーツが目的でフランスに行ったときのこと。仲間たちの間で、ある食べ物がはやった。 仲間内では「たまごパン」と呼ばれていたそれは、正式名称はなんていうんだろう、卵:砂糖:バター:小麦粉が同割合で使われている、いわば超くどくて…

シュールな作品

なんだろうこれは? なにやら下の娘が、玄関先から石を拾ってきました。ごていねいにも洗ってタオルでふいて、いそいそとポスカを使い始めました。おおーっいっぱしの顔になってるじゃないか。ちょっとこわいけどさ。もうひとつの小さいのは、だるまさんだそ…

はじめての参観会

さて、今日は小学校で初めての参観会でした。 むかしむかし、私が小学生のころには、母親は参観会に「婦人会服」ってやつを着ていきました。地味な緑色のブレザーで、ネームが入っていたっけなあ。だから、参観会っていうと一応、まともな服装をしていくよう…

4月18日 外遊び

雨が続きますね。 入園・入学したての娘たち、だいたい帰宅時間は そろって1時半ぐらいです。 今日の帰宅時間は、小ぬか雨でした。そのまま玄関にかばんとランドセルを置いて、「傘かして!」と遊びはじめました。おうちごっこのはじまりはじまり~。 そんな…

なごりとはしり

気づけは春まっさかりです。竹やぶからウグイスの声が響きます。だいぶ上手になったではないか。 土手の散歩道では、だんだんと夏草が背を伸ばしてきています。イタドリが葉を広げ、クズが地を這います。もうすぐ容赦なく、土手の斜面や大きな木まで覆いつく…

3歳児のごっこあそび

幼稚園の年少さんは、慣らし保育期間中です。行ったと思ったらもう帰ってくる、午前中日課がつづいております。仕事をもっていて、なおかつじじばばの応援が頼めないママさんたちはどうしているんだろう? そんな事情で、水曜日から友人の子どもを 夕方まで…

私も一年生

整体の勉強を始めて 1年と少しになります。 勉強も手技の上達も、子どもとの兼ね合いを見ながら牛歩の歩ですが、そろそろ卒業の時期をにらみつつ、有料の患者さんを診ていく段階に入りました。もちろん卒業前なので 正規の料金はいただけませんが。多少の謝…

4月9日 外遊び

娘二人の新生活初日。上の娘は、はずかしそうに近所の六年生と一緒に歩いていきました。下の娘は、三年間姉を見送り続けた あこがれの幼稚園バスに、こちらもテレながら乗り込んでいきました。 行ったと思ったらもうお帰りの時間だ。時間どおりに双方帰宅し…

4月8日 外遊び

選挙だ選挙だ。朝の片づけをすませて、投票所になっている小学校に向かう。ふと「長丁場になるんじゃないか?」という予感がして、菓子をかばんにしのばせる。母親って、先読みするくせがあるんだよね。 あんのじょう娘たちは、学校の遊具で遊びまくる。さら…

入学式――伏兵あらわる

自分の子どもが小学校に上がる。ひとつの節目であります。 ぎりぎり桜が間に合いました。 上の娘は早起きして、ずっと時計を気にしていました。朝ごはんを食べ終えると、めずらしく早めのお着替え。自分で選んだ水色のスーツ、気に入ってるんだなあ。 今日は…

4月4日 外遊び

約束どおり、午前中にお花畑に行って かんむり作りをしてきました。今回はリベンジ。より茎の長いしろつめくさを使って、いかに頑丈で崩れないかんむりを作るかに精魂傾けてしまった。 まあ娘たちは、用水の鯉たちにパンをあげることのほうが楽しかったよう…

花かんむり作り

先日、近所でみつけた たんぽぽ&しろつめくさのお花畑にいってきました。ほんとうにお花いっぱい?と半信半疑だった娘たちも、「わあ~い!」と喜んで かんむりや花束を作り始めました。おんなのこですなあ。カメラを持ってこなかったことが残念でした。 た…