悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

田んぼで遊ぶ

画像

先日の外遊び。家の中で掃除をしている間、娘たちは庭で遊んでいた、はずだった。しばらくして、玄関先から「長靴にしよう、長靴にしよう」という歌い声が聞こえた、ようなきがした。

そういえば声がしなくなった、と、はっと気づいて外に出たら・・・

娘たちは隣の田んぼに、せっせとじょうろで水を運んで、泥んこを作って、はげしく足踏みして喜んでいた。私の顔を見ると、「はだしになってもいーい!?」といつもの呪文を唱えて、もう片足脱いでいた。

出先から戻った隣のおばあちゃんが大笑いしていた。「あんたっち子どもは、元気でいいねえ~」だって。

この後、泥んこを庭に持ち込んでひとしきり団子を作った。私がその間に、風呂の準備を済ませておいたことは 言うまでもないでしょ。(はは)