悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今朝、かんがえたこと

さあ、朝の支度を始めるぞ と、いつものようにラジオのスイッチを入れたら、高校の家庭科の授業を思い出した。たしかもう卒業間近のころだと思う。将来どんな家庭を作りたいか、という質問に、指名された同級生が 恥ずかしそうに立ち上がってこう答えた。

「朝、FMラジオを流すようなー、おしゃれな家庭を作りたいでーす」

そのときは、おおなんと気のきいたことを言うんだろう、と感動したんだとおもう。でも当の私はといえば、今、小さいころの実家と同じように、地味なNHK第一放送をかけて 娘とラジオ体操の歌をくちづさんだりしている。

今日はついでに、ラジオ体操第一までやってしまった。

先日ある人から、私ぐらいの年齢になると いいにつけ悪いにつけ 選択肢が限られてくる、というような話をされた。なるほどそのとおりだ。20代前半のいわゆる自由な身のころとは違う。そしてそこには、よい面も悪い面もある。悲観的な面と積極的な面と。

今あるコマで、今選べる選択肢で、ベストをつくす。そんなことは20代のころには興味がなかった。人生ひっくり返して切り開いていくのが醍醐味だ、と思っていた。でも今は、それも面白いし、それが自分の今のステージだと思う。

ラジオの記憶から、どうしてこんなこと考えちゃったのかしら。

さて!ルーチンの家事は終えた。今日も整体がんばるぞ~。(はは)