悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

鈴虫を飼うのだ

暑い日が続きます。元気印の我が家も、子供たち少々バテ気味です。ちと夏休み前半、飛ばしすぎたか。

ところで鈴虫をいただきました。

「こんにちは~」と玄関に呼ぶ声。誰かと思えば幼稚園のバスの運転手さん。

そういえば夏休みが始まる頃、偶然街でであって、「鈴虫飼わない?もうちょっとおおきくなったらあげるよ」って、言っていただいてたっけ。わざわざ届けていただいたんだ。

鈴虫は7回脱皮するそうで。もうちょっとで羽が生えてくるよ、というところだそうで、飼育ケースの中は鈴虫の赤ちゃんでいっぱいでした。ざわざわと大量の鈴虫たちと、うごめく触角。う~ん、フナムシを連想してしまった!

あわてて、来週集まる予定の幼稚園仲間にメールを打つ。すずむしの里親求む!

今朝はやく、河原から川砂を集めてきました。井戸水で丁寧にすすいで、もちあわせのガラスケースに敷き詰めて、そっと赤ちゃんたちを移しました。新鮮なきゅうりもどーぞ。

なき始めるのが楽しみです(^.^)

そういうわけで、鈴虫飼ってもらえる方いませんか?風流ですよ~(いや、多分)。(はは)