悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

8月11日 娘語録

その①

ちちと上の娘が、地球儀を前にして何か話していた。それを下の娘は、横で聞くともなく聞いていた。

その後で地球儀をもてあそびながら、下の娘、衝撃の発言。

「ネー、○○っちのいるところ、どこ?インド」

娘よ。君の魂のふるさとはインドかもしれないが、

ここは日本だよ。覚えておいてね。

その②

その後下の娘と、自転車で出かけたときの発言。

「地球ってね、『まったいら』みたいでしょ。でも違うんだよ。

ほんとうはね、よーく見てみたらね、『ななめ』になってるの。

○○っちがいるでしょ。そうすると反対の人もいてね、

地面を空が囲んでいて、つまりそれが、宇宙ってわけ。」

その③

おやすみなさいと電気を消して、布団に横たわったら、隣の私に向かってひとこと

「ねえ・・・おかーさんって、オバケ?」

突然オバケに見えましたか?

その後もしつこく、「ほんとにオバケじゃない?」と尋ねられました。(はは)