悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ただいま物件探し中

いろいろあって、本格的に整体院を開こうと画策中です。つまりは自宅でなく、専用の物件を賃貸して、損益分離点を計算して、(私としては)思い切った金額を投資して始めるのであーる。覚悟が要るのであーる。

このところ物件探しで、不動産屋めぐりをしている。まずは大手。アパマン、ハウスコム、第一不動産・・・住居用ではなく、患者さんの目や利便性も考えなくてはいけないので、条件は厳しくなる。店をめぐるごとに、「いやー、そのご予算では」という担当者とのやりとりにはだいぶ慣れてきたが、その分物件を見る目も肥えてきた。

今日、すごく良い物件を案内していただいた。

場所、外観、内装、申し分ない。そしてもちろん、予算はかなりオーバーだ。

その後の物件を見るテンションが下がる。見るんじゃなかった、という後悔と、あそこなら気持ちよく、自信を持って自分を出せるだろうという妄想と。

かなり迷ったけど、

ここまでならナントカ頑張れる、というラインを不動産屋さんに提示してきた。そして、それなら来月からでもお願いしますと言ってきた。あとは大家さんが認めていただけるかどうかだ。

家に戻って、「言っちゃったなあ」と身震いした。

もしオッケーだったら・・・予算対物件としては破格である。月々の「かかり」は予定よりも苦しいが、腹くくって始めるしかない。

もし駄目だったら・・・残念だけど、予算オーバーでの緊張感はなくなる。

「どっちでもいいんだよ。どっちでも喜べる」と一人ごちながら、洗濯物を取り込んだ。

娘たちは、夕方裸足で玄関先を走り回り、泥ダンゴを作っていた。

その姿を見ながら、う~んこの子達を幸せにせにゃならん、とこぶしを握るははであった。(はは)