悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

マスクを手作りしたのだ♪

小学生の娘は、給食用に毎日マスクを持っていく。

これがすぐにヨレて、ゴムが伸びて、いつも嫌だな~と気になっていた。

5枚入り・子供用ってのを買ってきても、すぐにだめになってしまう。うっかりネットにいれずに洗濯してしまうこともしょっちゅうだった。

年始に実家へ帰ったとき、「うちの子は6年間使いとおしたよ」と聞いてびっくりした。

学生協で売っているマスクはしっかりしていて、物持ちがよいらしい。もちろんゴムは交換するけど、200円ちょっとで6年間はオドロキだ。

マスクは消耗品と思い込んでいたのに。

そういえば

先日知り合いがオーガニックコットンの大人用マスクを分けてくださった。すごーく肌触りがよくて、市販の不織布製にありがちなニオイがない。さいわいガーゼタオルも同封されていたので、これで作ってみようかな・・・

ネット検索したら、マスクの作り方はすぐにわかった。ちょんちょんと折って縫いとめたら、思っていたよりずっと簡単にできた。端っこのゴムが通してある部分も、いままで使ってきたものとは比べ物にならないほど、しっかりしている。

さて今日から給食です。娘の反応が楽しみです。(はは)