悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

お好み焼き 春の味

久しぶりに晴れた日曜日。上の娘がノビル堀に行きたいと言い出した。「雨上がりだから簡単に掘れるんじゃん?」

よござんすよ。掃除機かけるまで、ちょっとお待ちあそばせ。

シャベルとミニくわを下げて、家の近くのノビル・ポイントへいく。上の娘は、なぜだかノビルを「掘る」あるいは「とる」作業が好きだ。せっせと集中していた。

下の娘は花束づくり。私は食い気に走り、野草を見渡して摘んだ。ゆきのした、なのはな、のかんぞう、せり、つくし(これははかまとりが面倒くさいが、娘がとってくるので仕方なく)。

今日のお昼は野草てんぷらそばかな~♪

と、思ったけどてんぷら油を切らしてた{%がっかり(orZ)webry%}

結局摘んできた野草は、夕飯でちちがお好み焼きに混ぜ込んでくれた。

ホットプレートに流したたねの上に、にら・もやしとともにどっさり~

繊細な春の味・・・にはならないけど、これなら子供も食べられるね!

「あっつくし入ってた~」なんていいながら、みんなでたくさん食べました。(はは)