悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

初めてのニードルポイント手芸

画像

上の娘の熱がやっと下がったと思ったら、なんと学級閉鎖{%最悪webry%}そりゃないよ。

そういうわけで午前の予約がなかったある日、娘と一緒にこういうものを作ってみました。

フェリシモで小学生向けの手芸セットを見つけて、喜ぶかなあと購入しておいたもの。

要は、片面が金網状になってるポーチと毛糸のセットで、

そこに毛糸針でざくざくと模様を刺繍していくというものです。

こう書いてくると、さぞかしよい母親のようですが、

さにあらず。娘とちくちく、のんびりと楽しむ心の余裕がないのであります。

「喜ぶだろうな」という下心がアリアリだから、見せたとたんに「え~これしか模様選べないの」といわれて

「むっ」そんな言い方ないでしょ!と、もう最初っからけんか腰でした。

「こうすれば要領よいのに」などとイライラしてしまう。娘のペースを認めればよいんだろうけど。

途中で手を貸しながら、なんとか出来上がり間近までこぎつけて、

じゃあ後は、仕事から帰ったら中布を縫いつけてあげるからね!と、家を出ました。

帰ってきたら、「おかあさんできたよ!」と見せられたポーチ

なんと布をダイレクトに、内側にボンドでべったり{%がっかり(orZ)webry%}話きいてないじゃん!

「あ・・・よかったねえ」というのが精一杯でした・・・

ちちに横からこっそり、「認めてやって。うれしくって自分でやっちゃったんだよ」と耳打ちされました。

楽しかったけど、疲れたましたわ。(はは)