悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

8月12日 外遊び(川が好き)

今年の夏はなんのかんので雨が多いですね。川遊びしようにも、いつも増水が気になってしまう。こないだの日曜日は絶好の川日和だったけど、娘の習い事の関係で行けなかった。帰りにちょこっと寄った大井川は、やっぱり水量が多かったな。

箱めがねやウォーターシューズの出番が少なくて残念です。

今日の夕方は、ちょっと時間がとれて娘たちと外に出た。

なわとびや体操ごっこをして遊んでたけど、すっきり遊べない。やっぱり川べりに行きたくなった。

台風や地震。用水に小学生が流されて・・・などという事故のニュースを耳にすることも多く、足を滑らせるんじゃないかとヒヤヒヤする。でも娘っちは、石切りしたり水際の川砂で遊んだりして、その前までのケンカも忘れて楽しそうだった。

そう、川べりで遊ぶと喧嘩しないんだよなあ。

結局5時のチャイムを無視して、私の呼びかけも聞こえないふりをして、たぷたぷの川砂と戯れる娘たち。ホントに濡れるのが好きなんですね。呆れてしまう・・・って、そう育てたのは自分か。と自問自答しつつ眺める川面が、結局好きだったりします。