悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

パピコを買いに

ある夜、下の娘が「今日お使い行ってきた!」と話してくれた。

「ポストに一人でお手紙出しに行ってきた!」

そうかそうか。一番近いポストは300メートルほど離れていて、手押し信号を渡った先のコンビニにある。よかったね。

「それでね、スーパーでパピコ買ってきた!」

嬉しそうに10本入りのアイスのお徳用箱を見せてくれる娘。

なんですと{%困るwebry%}スーパーはおそらく子供の足だと20分ほどかかる。

「お姉ちゃんと一緒じゃなくて?」

「うん一人で」

「自転車乗ってないよね?」

「歩いていってきたよう」

回覧板を別にして、年長の娘の初めてのお使いである。

ちちに聞いてわかったのだが、ちちはポストに手紙を投函し、ごほうびにコンビニでパピコを買っておいで・・・と100円持たせたらしい。娘は手押し信号をわたり、手紙をポストにいれ、そのままてくてくとスーパーまで歩いた。以前スーパーでパピコを買ったのを覚えていたらしい。信号をも一回わたり、いつもスーパーに行く時通る裏道をとおり、スーパーにたどりついた。

意気揚々とアイスのコーナーで探すと、パピコの大箱を発見した。これだ!

「でも100円しかなかったんでしょ?」

「なつまつりの残りがね、お財布に入ってたの~」

娘がレジのお姉さんに差し出した財布には、奇跡的に200円ちょっと入っていたのだろう。レジのお姉さんは娘を「ひとりでお買い物?えらいね」とねぎらってくれたらしいが。それにしても20分歩いてきたとは思わなかったろうな。

娘の買ってきたパピコはおいしかったです。ちょっと冷や汗の味もするか。