悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おなべおなべ

上の娘のクラスでは、班日記を宿題の一つにしている。そして時折の学級通信の裏面に、いくつか掲載してくださる。それぞれに絵が添えられていたり、つたない文章ながらも微笑ましいエピソードだったりして楽しい。

冬休み号には娘のが載せられていた。土鍋を買ったときのやつだ。

思いついた詩を書きます。「おなべ」という詩を書きます。

おなべ、おなべ、大きなおなべ、

これから料理を作っておくれ。

ぐざいをおいしくにこんでおくれ。

みんなのえ顔をにこんでおくれ。

いろいろな詩がうかんできてたのしかったです。

詩のべん強をしてよかったな。と思いました。

そして4つのにこにこ顔が、おなべに並んでいる絵が描いてあった。

詩なのか・・・?それはさておき笑えました。家族でつつく冬のお鍋は、おいしいものね。